ゆるく楽しくボチボチと。全部オッケー!それでいいのだ。

楽しんでナンボ!楽しかったらオッケー!楽しいのが一番!!って改めて気づいた私の人生いろいろ話です

雨の日も風の日も、晴天の日も、いろんな日があってイイじゃないか。心のキャパを広げると、楽になるね^^

「いつの間にか心のキャパが広くなってるし、心に余裕ができるし、日常で癒しができるから出会ってよかった!」 って言われます^^ 私に?いえいえ、色の力に、です^^ そんな色のちからや、いろんな想いなどを綴っています。 楽しいときや立ち止まる時がある日常で、あなたが心穏やかに過ごせますように・・・^^

楽になったよ(お客様の声)

2013-12-24 22:38:54 | お客様の声
自分の知らない本当の自分に気づいてみませんか?
そして、自分を好きになってみませんか?そして、周りの人を好きになってみませんか?
笑顔クリエイターの坂本桂です(⌒▽⌒)


自分で知ってる自分、自分で知らない自分。
知らない自分には、本当の自分のいいところがいっぱい溢れているかも?

自分の事って分かってるようで分からないものですよね。

「なんで自分ってこうなんだろう?」

それが分からなくて、自分の嫌なところに目が行って自分が嫌になって。
何かあると自己嫌悪。

でも、表面だけでなくって本当の自分を知ったら

「あぁ、だからこうだったんだ」
「こんないいところがいっぱいあるんだ」

って気づいて、心が楽になります^ ^
心が楽になって、本当の自分のことを受け入れて好きになっていくと、周りの人にも表面だけでない本当の部分があることが分かってきて、いいところが見えるようになって好きになっていく。
そうすると、周りの人との人間関係も良くなる^ ^

そんなことが色を使ってできるんです。
もちろん完璧にできる!!というのではなくって、先ずは色を使って自分を知ります。
自分の個性を知ることで、自分の得意なこと、得意な考え方、得意なやり方なども分かるから、今まで自分が否定していた自分を日常で自分を少しずつ少しずつ、自分の得意な方へスイッチして行きます。

「だから自分がこうだったんだ」
って気づきも、自分をスイッチさせるにはとっても大きなメリットになりますよね(⌒▽⌒)

先日、じっくりと自分に向き合って見たクライアント。50代男性。

「どうして自分の意見が採用されないと、きにいらないんだろう?どうして自分の意見をとおそうとしすぎるんだろう?」

そんな自分が嫌で仕方がなかった。

カラーで自分を見つめて行くうちに、

「自分は思考優先で考えるし、その考えを広く明らかにしたいタイプなんだ」
と気づきました。
自分のアイデアがとってもいいと言うこと、これがあれば良くなるということをみんなに分かってもらいたいのです。

元もと、認められたいという思いを持っているからよけいです。

だけど、実は自信がないんです。

だから、反対意見を言われると、腹が立ってしまう。腹が立つというより、傷つくのです。傷ついた思いを人に悟られたくないから、平気な振りをするんです。

過去に認められなかった経験が、自分を奮い立たせて進んできた。
その自分を認めて欲しい。
認められないことで、自分のアイデアがイイということを明らかにして認めて欲しいのです。
それが叶わないと、その気持ちをコントロール出来なくて怒りがこみ上げるのです。

そう気付いたクライアント。
これからは考えすぎず感覚で感じること、自分以外の感覚も受け入れてみることを心がけて行くことも大切だと気づいていました。

「気持ちが楽になった」
ただ、色を選ぶだけ。
どこにでもある色。
日常であふれている色
それを使って、自分のことを知って楽になる、こんな方法もあるんだねっておっしゃっていました^ ^

明日もう一度、色で自分を知る方法を書き直して更新しますね^ ^
明日は消しちゃわないように気をつけます>_<


あなたの笑顔を応援しています^o^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加