徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

平日の茅ヶ崎だるま市

2016年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

12月27日は「だるま市」。
例年この日に、第六天神社の狭い境内で開催される。
数件の店が並ぶだけの小規模なもので、高崎や平塚の「だるま市」とは比べるべくもない。
昨年の27日は日曜日だったが、今年は火曜日である。
いくら小規模とはいえ、平日の開催では人出も期待できない。
おまけに、この日は朝から雨だ。
27日にやらなければならない特別な理由でもあるのだろうか。
どうも釈然としない。
茅ヶ崎だるま市
雨は昼過ぎにやんだ。
だるまは正月の寒川神社でも買えるので、雨がやまないようなら初詣の時にと思っていた。

運よく晴れたので、急いで第六天神社に向かった。
時間は4時少し前だが、お客さんはほとんどいなかった。
平日のこの時間では無理もない。
売られているのは平塚の相州だるまである。
大きさは1号から10号まであり、数字が大きくなるほどだるまも大きくなる。
3号から胸に「福入」の文字が入る。
今年は、3号(1500円)と6号(3500円)を購入、店主から家内安全の「火入れ」をしていただいた。
今年は失敗続きであまりご利益がなかったが、来年はいい年にしたいものである。

お気に入り名盤! サド・ジョーンズ:The Magnificent Thad Jones

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのjQuery | トップ | 2016年十大ニュース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む