徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

福島県昭和村のクラウドファンディング無事終了

2017年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム

12月28日、福島県昭和村のクラウドファンディングが終了した。
9月29日からの91日間で集まった寄付は12,117,000円。
目標金額2400万円に対して、達成率は50.5%だった。
結果は大きく未達だったが、よくここまで積みあがったという印象である。



というのも、自分が1万円を寄付した10月7日時点の寄付金総額はわずか271,000円だった。
数字はなかなか上がらず、100万円を超えるのにも随分日数を費やした。
その後、100万円の大口寄付が3件入り、11月末には500万に到達した。
この大口寄付を除けば、寄付者数も少なく、このまま終了しそうなかんじだった。
しかし12月に入ると、本来あるべき小口寄付が積みあがるようになり、最後の2週間はまさに怒涛の追い込みだった。
11月以降の各種媒体やイベントを通じたPRが功を奏したようだ。
惜しむらくは、もう少し早くPRを徹底していれば、もっといい結果になったかもしれない。

自治体がクラウドファンディングで寄付を集めることは極めて珍しい。
結果は未達だったが、よき前例になったのではないかと思う。

お気に入り名盤! ハンク・モブレ:Dippin'

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな年の瀬 茅ヶ崎だるま市 | トップ | 時事通信社が選ぶ10大ニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事