変人バンザイ!!

不思議が好きで、立体写真を作ったり、星占いをアレンジしちゃったりする変人。

19愛読書『はてしない物語』をもう一度読み直し、今までの知識と経験を加味し咀嚼する。

2017-06-15 13:03:29 |  はてしない物語
共謀罪、共謀罪、共謀罪、イヤになっちゃう。
まぁ~、どんな悪法でも、触らぬ神にたたりなしで、やりすごすだけだけどね。
2チャンネルなんかは大変かも‥。
悪意を持って「やってやろうぜ」なんて書き込みし、「そうだそうだ」って乗っかったらハイ御用なんてね。




P317

岩波書店、ミヒャエル・エンデ作『はてしない物語』の317ページです。

「『汝の 欲する ことを なせ』というのは、ぼくのしたいことはなんでもしていいっていうことだろう、ね?・・・・ちがいます。・・・・あなたさまが真に欲することをすべき・・・・真の意志を持てということです。・・・・いくつもの望みの道をたどってゆかれることです。・・・・この道ほど決定的に迷ってしまいやすい道はほかにない・・・・ぼくたちの持つ望みがいつもよい望みだとはかぎらないからかい?・・・・望みとは何か?よいとはどういうことか、わかっておられるのですか!」
ライオン、グラオーグラマーンとバスチアンの対話です。

言葉どおりの意味です。
これ、アベさんの欲するままにってことで、まさに現在にも通じるものがあります。
そののち、バスチアンは迷路のような千の扉の寺の中に迷い込み、最終的にアトレーユに会いたい望みに沿って抜け出すことができたのですが・・。

身近な人を守りたい、大切な人を守りたい、愛する人を守りたい、国を守りたい、人類を守りたい・・。
このてんでは私とアベさんは同じ気持ちだと信じます。
違うのは憲法9条の考え方。
バスチアンが持っているおひかり、アウリンを9条に例えてこの企画が進んできました。
アベさんは任期中に9条を改正して自衛隊を軍隊並みに保証して国を守りたいと望んでいるみたい。
いわば、9条の効力を無意味化し、光り輝きを消そうとする行為。
私の理想論は9条を水戸黄門の印籠のように、「この9条が見えないか!」ってより光輝くようにしたい。
戦争に引き込もうとしている人や国に9条があるから絶対無理って思わせたい。
そこが違う。
あとは武力を使わないでどうやって守るか?の課題を克服するだけ。
直近の望みをこれにしよう。
2つの扉のどちらを選ぶか?は、この望みに近い方を選びながら進んでいこう。
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18愛読書『はてしない物語... | トップ | 20愛読書『はてしない物語... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL