Lady Ella

ひとり語り・・・

孤独・・・・・

2016-10-15 04:27:54 | 酔言
 私の友人・・・これは本当に数少ない私の親友がたまに言う。

 「ひとり遊びが出来ない奴は駄目なんだよ・・・」


 ま、勘違いした一人遊びを続ける輩もいるけれどもね・・・


 人は独りで生きているから社会を構築するのだと思う。

 だからね、独りでいられない奴・・・が社会を構築すると・・・

 依存の構図になってしまう。


 ま、そんなことを思う。


 独立した自分がいれば・・・必然・・・人に対して優しくなる。ならざるを得ない。

 天上天下唯我独尊なのである。我も人なり彼も人なりなのである。


 会釈。


 毎日・・・けっこうに腹が立つ。出来ない輩が多い。

 私は車を運転しているときは、ほぼ、う~ん・・・98%くらいに人に先を譲る。

 道を譲るんでもいいや。

 70%くらいの人が・・・特に私と同年代くらいの男女ね。

 まず、会釈・・・なり、謝意をあらわさない。

 当然のように通り過ぎる。


 時代か???

 否。

 私の自宅の近所には小学校が2つある。

 子供に道を譲ると・・・ほぼ、100%頭を下げる。

 時には照れるくらいに大きな声で、「ありがとうございます」って言う。


 大人が、私の世代くらいが馬鹿なのである。

 権利のみを自己の存在と勘違いする。


 而立し・・・ひとりを楽しめていないのである。

 小人は学びのなかで義務をはたしている。

 だから・・・感謝できるのか???


 独りは愉しく・・・だからこその集合体としてのよろこびを知る。


 私はこれを・・・当たり前とする。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボブ・・・・ | トップ | 西へ・・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。