夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 放射能 *

2011-09-05 21:49:17 | つれづれ
「読み聞かせ」の2学期の打ち合わせに行った小学校で、放射能汚染の話になりました。
1学期末、この学校の裏手にある、市の焼却灰埋め立て場で、焼却灰からかなりの濃度の放射能が、見つかり大騒ぎになりました。
運動場での体育は全て中止、学校を借りて催されていた色々な活動も中止になりました。

埋め立て場近くの自治会では、各班に測定器が有って班長さんが、各家庭の要望で測定をしたり、個人貸し出しもしているそうです。毎日、濃度を測っている人もいました。(班が購入したのか?市から交付されたのか?)

濃度が高いところでは(どの位の濃度か聞き忘れた)草を刈ったり、苔をはいだりすると大分低くなるそうです。
私たちの自治会から、1キロ圏内の場所。「我が自治会でも測定機欲しいなあ~」と言ったら
「○○さんは、もう大丈夫だよ?」と言われてしまった。
「失礼な、我が自治会でもお子さんや若い人たちは沢山います」

そういえば、この処ゴミの集積場で、木や草を出すと「後から収集に来ます。」と別に収集しています。
木や草の濃度が高いのなら、我が家の木や草花の汚染状態はどうだろう?
トマトやゴーヤ等食べています。「まあ~大丈夫の年齢だから好いや!」と開き直って食しています。

でも、本当に危険なのだったら、行政は「家庭菜園は自粛して下さい」とか、庭の木や草を刈ったりして除染することを、一つの目安として、指導して欲しいと思います。
何か、隠し事をされているように、疑っている人は多いと思います。
このところ、原発事故もあまり報道されなくて、今どのような状態に置かれているのか、さっぱり判りません。

風評に惑わされることなく、納得して生活をして行きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« * 糠ぶくろ * | トップ | * 手作りジャム * »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む