la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

Patisserie K. Vincent (飯田橋)

2008-03-18 16:10:51 | dolce (おかし)
基本的に、いつ行っても混んでいる。

店内にはサロン・ド・テのスペースもなく、ケーキの並ぶショーケースと
焼き菓子を置いたスペースがあるだけで、数人の客が並ぶだけで店がいっぱいになる。
それでもほぼ毎日、客がひっきりなしに訪れる。
駅からの道でも、この店の紙袋を下げた人に何人会うことか。

この人気、口コミで広まっていったらしい。
私自身もどこかのサイトで
「あのジャン・ポール・エヴァンのところで働いている人の出したパティスリー」というのを見て、
これは美味しいお菓子に出会えるのでは、と思って行ってみたのがはじまり。

小さい店なので、ケーキもそれほどの品数はないけれど、
どれもしっかりした作りで、フランスのお菓子屋を思わせるものばかり。

少し前の、まだ寒い時期だったので、暖かいコーヒーや紅茶、ショコラ・ショーに合うものが食べたくて
モンブラン、タルト・タタン、タルト・オ・ショコラを選んで買ってみた。

持ち帰って食べていると、やはりイメージ通りフランスのパティスリーの味。
もちろんフランス人向けよりは少し甘さを押さえてあるとは思うけれど、
しっかり甘さが噛み締められるおいしさは久しぶりである。

小さいサイズで作られているモンブランのマロン・クリームにも栗の香りが感じられるし、
ショコラは、さすがに修行しただけあって、エヴァンのあの濃厚な甘みがあって嬉しい。
タルト・タタンは、もう少しパリッとした感触がほしいけれど、
よく煮詰めたりんごは、フランスの田舎で食べるコンポートの懐かしさがある。

最近、少しずつ有名になってしまい、夕方にはショーケースが空になるほどの人気となっているのが
少々さびしい気もするけれど、それでもやはり皆に味わってもらいたいフランス菓子のお店である。



pâtisserie K.ViNCENT
パティスリー カー・ヴァンソン

新宿区筑土八幡町1-2
TEL&FAX:03-5228-3931
営業時間:11:00-19:00
定休日:水・木曜日
(他に臨時休業することもあるので、できれば事前にHPでチェックを)