甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

菜の花と梅、大洞山

2017年02月24日 18時22分12秒 | 空を見上げて
 プレミアムフライデーということでした。だから、家族にシュークリームと大福とか、田舎町のお菓子屋さんで買ってきました。あそこは洋菓子もやっているし、あんこものだってあります。おうちに帰ってから、奥さんとシュークリームを食べました。カゼを彼女にうつしてしまいましたから、仲直り・罪滅ぼしのお菓子でした。奥さんは3日目かな、しんどいみたいでした。

 さあ、ちゃんと消費活動もしたし、アベさんの言うとおりに動いていますね。何だかアベさんに操られているようで、そう考えるとイヤなんだけど、とりあえず最近帰りは遅かったし、ずっとカゼで咳き込んでいたし、体もだるくて、早引けしたんです。

 少しだけ電車を撮りに行こうと思い、奥さんに河津桜の咲いているところがあるでしょと指摘されていたので、半信半疑でその場所に行きました。少しだけ寒かったんですけど……。

 行ってみたら、河津桜というのは、何もありませんでした。今シーズンは寒さが足りなかったのか、去年が異常だったのか、去年の今ごろ見えていた河津桜はありませんでした。ただ川が流れ、風が吹き、時間が過ぎていくのでした。ああ、だれも通らない、静かな時間が流れていきます。花はどこにもなくて、工事のオジサンたちが、作業をする前の段取りだけを決めたら、小型ユンボをそのままにしてどこかへ消えてしまいました。



 スッと電車は駆け抜けていきました。1両しかない電車って、味わいがありますね。そこに全神経を注いで、ひたすら見ていないと、すぐに目の前からいなくなってしまう。だから、私は連射を希望してるんですけど、カメラに拒否されてしまって、仕方なくガッコンと1回きりのシャッターを落とすのでした。

 何日か前、家を出たら、空にはてんてんと浮かぶ雲が見えました。信号とかに来たら撮ろうと決めて、はいパチリ、これが1枚目です。

 突然の空の話題です。それくらい朝からもう目がキラキラしてしまう雲でした。西側の空に、こっちへおいでよという雲がたくさん浮かんでいた。



 2枚目はこんな感じです。



 そして、空と山に誘われて、いつものスポットに行きました。



 津市の美杉の奥にある大洞山(おおぼらさん)と、咲き始めた梅たちの競演です。

 ああ、春が来ている。私はもっと早く花粉が来た! と覚悟したのに、それはカゼではなかったのか。だまされた? そうですね、最初に私たちをだましてくれるのが菜の花で、ものすごく冬なのに、黄色い花をつけていることがあります。

 そうだ。いつも見ていた菜の花畑はもう刈り取られていましたっけ……。菜の花が切られるということは、もうしっかり春ということなのかなあ。

 たぶん、そうですね。

 

1 菜の花や 家路を急ぐ子らの声


2 菜の花や カゼをうつしたのはワタシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。