甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

6月を生きる!

2017年06月03日 07時16分51秒 | 空を見上げて
 先週くらい、松阪のベルファームという農業公園でバラ園を見てきました。けれども、バラの写真は一切撮らなかった。

 ははーん、あなたはバラはそんなに好きではないのかな。

 ひょっとしてそうかもしれないけど、写真にうまく撮れないのはいやですね。写真はバラをとらえ切れていなくて、ぜんぶニセモノだし、どの色も気にくわない。

 だから、バラは撮らなかったというところかな。



 かわりに、ここの自慢のスモークツリーを撮りました。何度も撮っていますが、今が盛りで、このモシャモシャした花が、とても固いということなので、触ってもみました。確かに固かったけれど、空にまで伸びている姿がステキでした。

 それで、スモークツリーはここで見るものとすり込まれていましたが、どこかのおうちの庭に咲いているのを見かけて、「ああ、ふつうのおうちでも咲くんだ。あんなに大きくなくてもスモークツリーになれるのだ」と目からウロコの感じを味わいました。どこでそう思ったのかな。たぶん、どこかで、最近……。



 ゆりだと思ったこの花も、インドハマユウ、アマリリスと教えてもらって、調べましたが、よくわかりませんでした。もっと本気で調べないとダメですね。

 とにかく私には、電車の駅構内で、つつじの下からニョキニョキでてきたこの花に驚いたわけです。花はみんなタイミングがあるらしく、ガンガン伸びていきます。

 駅員さんがデザインして植えたのだろうか。まさか、そんなことはないと思うのだけれど、とにかくおもしろいなあと思いました。



1 アマリリス電車の客に無関心

2 ゆりの花駅構内の花駅伝



 びわの実もなっています。冷蔵庫に入れて、十分冷えたのを食べてみました。小さい実なので、食べるところはあまりないけど、これも6月の味なんですね。

 そうか、夏みかんは終わりで、びわやジューンベリー、梅の実なんかを相手にしなくちゃいけないんだ。

 だから、私は、梅酒に入ってた梅の実でジャムを作りましたっけね。

 それでヨーグルトに混ぜて食べているんだ。何をやっているんだか。もっと勉強したり、仕事しなくちゃいかんし、他にやることはあると思うのだけれど、とりあえずやっています。

 ああ、なにもかもとりあえずで、目についたところから黙々とやる。

 そういう感じかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。