甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

早春の名松線

2017年02月25日 06時25分54秒 | 空を見上げて
 季節はどんどん進んでいます。2月はあっという間に終わろうとしている。

 私は、桜の前に少しでも春らしい風景を求めて、あちらこちら出かけたりしています。浮かれているのかも……、そうではないつもりなんだけど。



 シキミの花を見つけました。実は毒があるそうで、「悪(あ)しき実(み)」の「あ」がとれて「しきみ」になったそうです。遠くから見ていると、花が着いているようには見えませんでした。梅を必死になって撮っていたら、あれ、これは花かなと念のために撮ってみて、調べたら「しきみ」の花に似ていたので、たぶんそうなのかなと思います。

 母が仏壇に飾りたい花木になるのかなあ。そのあたりがよくわからないです。見分けようという気がないからか、シキミ・サカキ・シバ・サカシバ、どれも同じに見えます。たまたま花が咲いていて、ふと気になったけれど、すぐ忘れてしまいそうです。



 梅が近くに咲いていて、オサルは見かけたけれど、時間帯が合わなくて、ヒヨドリたちはいませんでした。町に出かけているのかもしれません。

 夕方の電車を待ちました。とにかく画面の中に電車一両と大洞山を入れなきゃいけない。はたして結果は? 表紙の1枚ともう1つはこんな感じです。



 こんな感じでした。ああ、とりあえず目標達成。うれしいけれど、悲しい瞬間です。新たな目標が必要になりました。また考えなくちゃ!



 菜の花も撮りました。近づいてきました。



 なんとか2枚ゲット。

 さて、今日は家族を残して、大阪の実家へ行くことにします。母は何をしていることやら……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。