甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

明治チョコレートのうた

2017年12月10日 20時58分23秒 | 中学生までのこと

 ユーチューブにもないような歌を、たまたまラジオで聞きました。fm放送だったと思います。

 歌っていたのは、スウェーデンの俳優・音楽家のビョルン・アンドルセンという人で、紹介してくれたのは映画評論家の樋口さんでした。

 樋口さんが、自宅からレコードを持参してくれて、それを流したということでした。

 このビョルンさんは、なんとビスコンティの「ベニスに死す」に美少年役として出ていたということです。うちには見たことはないけどDVDはあるので、確かに名前が書いてあるので、きっと出ているんだと思われます。

 ビョルンさんがどんな演技をしているのか、たぶんテレビでは見たことがあるような気がしますが、あまり印象ないですね。

 私は、そんなことより、この流れてきた曲がすごく懐かしかった。どこかで聞いたことがあるなあと思っていたら、明治製菓の「エクセル」というチョコレートのCMソングだったそうです。

 そうか、だから聞いたことがあったんだ。そして、ビョルンさんの印象はないけど、このサビの部分は耳に残っていて、鼻歌を歌っていたような気がしました。

 ああ、私は小さい時から、つまらない曲が耳に残って、それを今でも脳内再生して、鼻歌にして生活を潤わせているんですね。



 たぶん、うちにはエクセルの空き箱が二つあるような気がする。宝物入れとして保管してあるから、それがどこにあるかはわかりませんが、たぶん、どこかにあります。

 またいつか、発見したら、報告します。

 ♪甘ーいナミダを流したあなたに……

 チョコレートだから、甘い歌声だったんだなあ。ビョルンさんは私よりもほんの少し年上なだけで、世界的に有名な人なんだから、すごいです。

 それに比べて私は、世界的に無名で、小さくて、かっこ悪くて……、自分のことを振り返っても仕方ないな。人はひと、自分はじぶん。

 明日から、またお仕事頑張ります。

 実は、今日もお仕事がありました。いやはや、年末は大変です。

 みなさま、年末年始、どこかへ行かれますか? うちは、大阪に行くくらいかな。なんかつまらないです。



★ 読み返してみると、最後が気に入りませんでした。確かにいつもどおりの年末年始だけど、そうしてやっていられることに感謝しなくては! 感謝の気持ちがたらないとバチが当たります。

 ついうっかりどうでもよく過ごしてしまうけれど、ありがたさをしみじみ感じて生きていきたいです。なかなか難しいけれと……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。