ゆにの彫金爆上げ日記 彫金スキル上げ2016編(若干コスト高め)

2016-10-14 02:42:41 | FF11
愛娘Juniが彫金王に俺はなる!と言い出したので
全力でサポートした結果

一週間で彫金100に到達+スヴレン脚HQをブチ作るという快挙を成し遂げr

デキる子すぎてホントJuniかわいいよJuni(´・ω・`)


一応効率よく進められたと思うので流れを…
因みにコストは結構無視しています。
とにかく素材の確保が楽なものを選んでいきました。

25からのスタートだったんでそこからになります。
一応スタート前にまず彫金トルク(彫金スキル+2)を取得させています。

~27 銀の髪飾り:[風] シルバーインゴット:店売りor分解
※インゴットを確保できるなら30まで引っ張ってもいいかも

~31 避雷針  
(炎:カッパーインゴット、シルバーインゴット):店売り
※これも33まで引っ張れると次をミスリルインゴットにできます。

~40 ミスリルインゴット [炎]
(炎:彫金キット40) 4,150G :確保
※32になったら上級サポを付けて早めに入りました。

~41 ミスリル板
(炎:ミスリルインゴット):確保
※インゴットから39くらいで切り替えて42程度まで引っ張ると丁度いいかも?
 42か3まで引っ張って数を揃えておくと~61のミスリルクウィスで楽ができます。


~47 金粉
(風:カッパーインゴット、ブラスインゴット):店売り
※40から上級サポをつけても可。

~51 石印削り 
(風:各種石印):店売り
※人気の炎氷雷以外は大分安く入手できるはず。
自分は倉庫に死ぬほど溜めてたのでむしろここで資金回収になったくらい。
これで無理矢理55程度まで引っ張りました。マカロンをフル投入ならいけるはず。

~61 ミスリルクゥイス
(炎:ミスリル板×2、雄羊のなめし革):店売り
※前述の通り55まで石印で引っ張り、サポを併用して乗り換えました。
 58までこれで上げたらプラチナインゴットに乗り換えていいと思います。

~63 プラチナインゴット
(炎:白金鉱x4):確保
※スヴレンHQを第一目標にしていたため、ここからプラチナ地獄。
 自分の鯖では1Dで競売は7万ギルだったため
 直接ギルドで鬼の様に買いながら合成しまくりました。(単品60000、1Dで72000ギルのため)

~64 プラチナ板(炎:プラチナインゴット)
~65 プラチナの鎖(土:プラチナインゴットx2)
※前述の(略)スヴレンを目標にするならひたすら73までプラチナインゴットを作り
74、75までそれぞれ板と鎖を作るという暴挙に出てもいいと思います…。自分はそうしましt

他に70台で現実的なのは

~72 透石
(風:結晶質石灰岩)

~78 軽合金の鏃 
(風:アルミインゴット×1)

辺りになりますが、前者はモリマーの採掘やレイヴが盛んに行われていること
後者はスキル40台で確保しておくこと、が前提になってしまうので
素材の供給率は大分下がってしまいます。
幸いにも自分は結晶質石灰岩のストックがあったのでプラチナ板からの繋ぎに使用できました。
そうでない場合はプラチナを作りまくるのが最善だと思います。もしスヴレンが目標でなくても
競売で買ってくれる人は居るはず(´・ω・`)


~81 上位石印削り 
(風:○○の○石)
51までの石印削りと大体同じ。
安めのものが購入できればそれで。自分は死ぬほど溜めていたのでむしろ資金が増(ry)
マジで大量にあったのでこれで85まで引っ張りました。


0000000000閑話休題00000000000

80を超えるとものっすごくスキルの伸びが鈍くなります。
ここからは流石にコストを優先していかないとキツめ。

000000000000000000000000000


~87 属性鉱石削り
(風:各属性鉱石):確保

ここが結構重要。
この先オリハルコンなどに移りますが、スキル限界の~97あたりまで
競売に出てたらとにかく買って削っておきましょう。


~89 オリハルコン 
(炎:オリハルコン鉱×3、白金鉱):確保
※今まで最多の合成数になるであろうレシピ(石印削りを除く)
ここまで上げてスヴレンを作るつもりのない人って居るのかな…
てことでいずれ作るつもりであればひたすら座りましょう。
板にしても使い道はないので作ったらダメです!

~93 オリハルコンリング 
(炎:オリハルコン×2):確保
※自分は92くらいまでオリハルコンで引っ張り、94くらいまでこのレシピで引っ張りました。
リングは他キャラのワードローブに突っ込み、のちの宝珠リングに使っています。


そして

ここからが本題です。

88になった時点で彫金カウンターを作成しておき
モーグリのすごい応援(彫金スキル+5)を発動させていました。
これにより


彫金トルク+2 応援+5 上級サポ+3 の効果がつくので

スキル94の時点で104のスキルで合成を行うことが可能になります。


つまり


呪われた板金股当
[彫金:93]
[錬金術:41]
炎のクリスタル
プラチナインゴット + プラチナ板 + サーメットチップス + ダーククウィス

理論上はスヴレン脚の素体の必要スキル+11を確保し
ここからもうスキルを上げながらスヴレンHQを狙っていける事になります。
ていうか実際やってみました!!!!

その結果、マジでスキル94で祟られた板金股当が作れました。
ていうか2座り目でできt

初日に行った合成の結果は
祟られた板金股当  4/32
嫉まれた板金股当  0/4
スキルアップ量   0.8

となっています。運がいい方はもうこの時点で妬まれた~(上位HQ)を引いてるかもしれませんが
流石に自分はそこまで引けませんでした。

もう1キャラ鍛冶上げを平行させていたのでそちらも76の時点からダーククウィスの供給元となってもらいました。
まあスヴレンを狙うならどちらにしろ鍛冶80↑のキャラクターが居ないといけないので
その辺の話はまた後日にでも…。

一応平行して

~98 パラスインゴット(炎:パラス鉱x4)
~100 パラス板(炎:パラスインゴットx1)
この辺りも使いました。
パラス板は後述のウゴル足で結構使えたのでパラス系が競売に出ておいたらとりあえず仕入れておくといいと思います。

~102 ウゴルソルレ(炎:パラス板x1 ダリウム板x1 グリーヴ)
※個人的に今回面白かったのがこれ。
 グリーヴはバス鉱山区の防具屋で7000Gちょいで買えます。
 パラス板を活用する人が少ないため競売で捨て値で売られてたりします。
 ダリウムも鍛冶スキル上げでそこそこの生産量があり、かつ使い道も限定されているために割と安く(ウチの鯖では1D40000G)
ウゴルソルレ自体は店売り7000Gと、グリーヴと同額で、パラスとダリウム分で確実に赤字にはなりますが
とにかく数を確保しやすかったため、結構な数を作りました。

~102 宝珠リング(炎:○○の宝珠 オリハルコンリング):店売り(34000Gほど)
※80代で各種宝珠を、90台前半でオリハルコンリングをそれぞれ確保していれば
ここでぶわっと消費できます。資金も大分回収できるはず…。

~105 ヘパテゾインゴット(炎:ヘパテゾ鉱 ミスリル鉱x3):競売
※ぶっちゃけ110まではもうこれしかねーんじゃねーのっていう気もしますが
スヴレンを狙うのであればもう各種HQの条件は整ってるので
105まで上げたらもうあとはスヴレン狙いでいいんじゃないかな…。
それくらいデキマセン。

と、現在のスキルは101のため102以降はまだまだ想定中のレベルだったりしますが
一応現行の素材供給度や処理の難易度を鑑みた場合、この流れで大体はいけると思います。
もしコスト的にきついのであればギルド購入系は避けてもいいかもしれませんが
大体は競売と同じだったりはします…。


一気に書き上げてしまったのでつかれt
ゆにの話の続きはまた今度…w


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミュルグレス赤の2016年 | トップ | パス忘れて »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。