Bonne Journee

日々のくらしの中で...
 あれこれ日記

神楽坂梅花亭

2017-06-18 | food
神楽坂梅花亭は1935年創業の
和菓子やさん

大量生産せず1つ1つ手作り
国産の素材、無添加、保存料は
使わない和菓子やさん



定番の豆大福は
こしあんとつぶあんがあります

国産のもち米
北海道富良野産の赤えんどう豆
エリモ小豆
伊豆大島の海水100%を食塩にしたもの
使用しているようです

わたしはつぶあんを購入



あんの甘さおさえめで
もちもちしてます



季節の生菓子

麩まんじゅうを購入



小麦粉麩質(グルテン)を取り出して
もち粉と合わせて練った生地に
こしあん、つぶあん、味噌あんの
三種類のあん

それぞれ包んで茹でて笹の葉でくるんだ
麩まんじゅうは夏のお菓子
冷蔵庫で冷やして食べます

生麩でひんやり良いですねぇ



そしてもひとつは
麦羽二重もち



やわらかい羽二重もちにこしあんを
包んで大麦の粉“はったい粉”が
ふりかけてあります

ものすごくもちもちでした♪


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラ・マティエール 神楽坂 | TOP | カラスの巣 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。