それみし

よしなしこと

繋。連。

2006年06月06日 16時06分27秒 | おあそび
ここ数日何のために大学に来てるかわからないくらい、何もしてません…。

スヰートベイベー♡を捕獲したばかりの紗雪さんから漢字バトンいただきましたよー。
しかも二つ(大笑)

1つ目は…
(1)本について
(2)好きな漢字は?
(3)前の人が答えた漢字に対するイメージは?(お題『秋』『辛』『花』)
(4)次にまわす漢字
(5)大事にしたい漢字は?
(6)漢字についてどう思いますか?
(7)最後にあなたの好きな漢字熟語を3つ。


それから2つ目は…
(1)前の人が、回した漢字に対して、自分の持つイメージは?(お題『恥』『戯』『嬲』)
(2)次の人に回す漢字を3つ
(3)大切にしたい漢字を3つ
(4)漢字のことをどう思う?
(5)最後にあなたの好きな四字熟語を教えてください
(6)バトンを回す7人とそのイメージする漢字


ん?殆ど同じようで微妙に違うのね。。。
バトンっていろんな所に流れてるからそのうち亜種が大量発生するのよね。

ちなみに紗雪さんがおいらのイメージとして挙げてくれたのは
   『賢』
わーい☆
この漢字に恥じぬよう、理知的にお馬鹿なことを追求していきたいものです(何)


さてさて、いい加減バトンのお答えに進みましょう。
面倒なんで2つのバトンミックスして行きます!

*本について*

…本? 何ゆえ漢字バトンに本?
今日の通学鞄には『姫路城 凍って寒からず(小説・河合道臣)』著:寺林峻
という歴史小説が入ってますよん。
おいらにとって通学時間は読書タイムでもあるので、結構本は読むほうだと思います。
といっても2日か3日に1冊がいいところだと思いますがね。ジャンルはかなり何でもアリ。
因みに全部市の図書館で借りてるので自宅に本はあんまり無いですが。
逆に、何でも雑食的に読むのですが「これを読みたい」と思ってから借りてくることはあまり無いかもしれません。ジャケット買いならぬジャケット借りか。(ジャケットって言わないな、「表紙借り」…。)


*好きな漢字は?*

難しいねぇ(^^;;
いくつも挙げられるような気もするし、その分「これは好き」とあえて言えるものは特に無いような。
『援』 自らの手を以って友をたすける、ということで。
『人』 人という字はふたりが支えあって…って手書きだと絶対一方的に支えてるだけだよね。
『新』 常に斬新でいたい。


*前の人が指定した漢字に対するイメージは?*

6個行きま~す

『秋』
生まれた季節って結構人のキャラクターと結びつく気がしません?
おいらは典型的秋生まれ。と人からも言われるし自分もそう思います。
実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、勉学の秋。…何でもありじゃん(笑)
紅葉のごとく艶やかに、なんでもありの人間になってやろうぞ。

『辛』
辛い食べ物は好きです。辛い体験は嫌いです。
なんでこの二つが同じ漢字を使うんだろうなぁ。
自分の中でのイメージだと、「つらい」に結びつく味覚は「すっぱい」とかの方が適してるような気がします。
ホットな感じというより、刺すようなイメージで。

『花』
季節の印としての花の盛衰、気にして生きていたいものです。
心に余裕がないと見逃してしまうけど。
といっても、おいらが季節を感じながら愛でる花なんて木蓮、桜、蒲公英、チューリップ、つつじ、百日紅、金木犀くらいでしょうかね。

『恥』
見栄っ張りのカッコつけですから(カッコついてないけど)、その裏返しで恥も一杯振りまいて生きておりますよ。
もう一歩、大胆になれてれば人生違うんだろうなぁ。。。

『戯』
紗雪さんはエロワードの1つとしてこの漢字を挙げていたようですが(笑)おいらの直感からするとこれは「戯曲」とかの『戯』ですねー。
昔演劇やってたんでね、その頃のことを思い出します。

『嬲』
表意文字の漢字の真骨頂ですよね、この漢字(^^;;アルファベットには絶対できない芸当だ。
おいらは逆に『女男女』を希望します(爆) ←M?


*次の人に回す漢字を3つ*

『心』 ところてん→心太
『始』 はじめのい~っぽ☆
『罪』 深い意味は無いですよ~


*大切にしたい漢字を3つ*

好きな漢字とはまた別なのか…
『続』 継続は力なり?
『想』 全ては考えを巡らせることからです。
『真』 ちなみに紗雪さんが挙げてた『心』も考えたのだけれどあえて違うので。


*漢字のことをどう思う?*

表意文字って合理的でも情緒的でもあるとても素敵なものだと思います。
むしろ、アルファベットってどういう成り立ちで生まれたんだろう?ってのがずっと気になってるわけですが。誰か知りませんか?
パソコンを使うようになって、読めても書けない文字が増えてきたことに少々危機感を感じながら。。。


*好きな四字熟語*

『理路整然』 常にこうありたいもの。
『百花繚乱』 そして華やかでありたいもの。
『意気揚々』 全ては気分次第。


*バトンを廻す人とイメージする漢字*

この問いが一番難しい。
まずは誰に廻すかだが。面倒なのでここに移ってからコメントくれた人を洗いざらい。
shoegirlさん 『涼』思考の爽快感がすきなもんで。
ともっちさん 『操』会ったことのある人はむしろイメージしにくいです(苦笑)
スノーさん  『雪』えっ、まんま過ぎますか?じゃぁ『瞑』で。
ニッキさん  『克』…知人とイメージが被るんです。。。
みにさん   『直』直球勝負。
龍崎 瞳さん 『妖』ともっちさんに同じ(苦笑)
まんぞーさん 『攻』多くは語るまい。
お、ちょうど7人か。


んじゃま、そんなところでっ!
いい加減何か研究らしきこと始めなきゃな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操!! (ともっち)
2006-06-07 17:11:21
「あやつり」かしら?

それとも「みさお」?

いやん♪(意味不明)



実は漢字ってニガテなんですよ。

漢字に興味を持ち始めたのってここ2・3年くらいかなぁ~

本も読まないし・・・

ホントに困った大人です。



やったらTB発射しま~す♪
返信する
夏の涼しさになれるべく・・・ (shoegirl)
2006-06-08 01:04:41
とんでもなく力不足なのを暴露すると思いますが。

ゆっくりじっくり考えてバトン受け取らせていただきますね。

『涼』なんてすごく光栄です。

いきすぎて『寒』にならないよう、がんばります!



ところでshoeもtask2さんは『賢』のイメージです。

それに理路整然っていうのはまさに表していますね。
返信する
はろ~♪ (龍崎 瞳)
2006-06-09 13:31:18
ほぼ同じ時(同時とも言う)に受け取ったのね~。

二つもやっつけるなんて偉いっ。



『理路整然』かぁ。。。

瞳は逆にそうじゃない感じに憧れちゃうなぁ。。



『妖』かぁ。 妖怪ってことじゃないよねぇ(キィーッ

大好きなピンクにしてくれてありがと♪

若々しい色だ。よーっし!
返信する
こんにちは。 (りんご)
2006-06-10 16:31:48
 このブログの存在に、今気づきました

 うれしいです

 辛いと辛いは、イメージ違うのに。。って私も思います

 そうですねtask2さんは、秋のイメージです

 静かで穏やかな感じで
返信する
Unknown (りんご)
2006-06-10 16:35:33
 ↑漢字で書いたら意味わかりませんね
返信する
漢字で伝わる事、伝わらない事。 (task2)
2006-06-11 18:42:01
ともっちさん

ココ2,3年でも興味を持つのはいいことですよ多分。

因みに、『操』はどっちにも取れるように狙いました。



shoegirlさん

目指せ清涼剤。涼しいというよりはすっきりなんですよね。

賢とは、これはこれはありがとうございます。

実態は…小賢しい、くらいが適当かと。



龍崎 瞳さん

あら。理路整然はだめですかー。ガックシ。

色々意味の取れる字を探し回りましたよww



りんごさん

静かで穏やか。うーん、確かにそういう面もあるかもしれません。

また一面でガチャガチャ煩く落ち着きの無いところもありますがね。ま、それが人間か。
返信する
久しぶりです。 (ニッキ)
2006-06-11 19:26:33
「克」ですか、負け組みの世界にいます。

今現場に出ています。

建築の世界で難題を克服したいと頑張っています。
返信する
勝ち負け (task2)
2006-06-11 20:17:08
勝つが負け負けるが勝ちよその勝負。

応援してますね=
返信する
スヰートベイベー・・・(苦笑) (紗雪)
2006-06-12 20:30:32
バ㌧、ありがとうね。しかもミックスしてくれちゃってw



てか、秋生まれ一緒ですね~ヽ(´ー`)ノ



>紗雪さんはエロワードの1つとしてこの漢字を挙げていたようですが(笑)

>おいらの直感からするとこれは「戯曲」とかの『戯』ですねー。



うははw

すいません。エロで。

なんだかエロいイメージしか出来なくて。。。←痛っ



>おいらは逆に『女男女』を希望します(爆) ←M?



(´∇`)ケラケラ

そぅ来ましたか?(笑)

でも、殿方からしたら『女男女』の方がいいだろうね。

さゆもどっちかって言ったら

『男女男』の方が・・・・って・・・オイオイ・・・w┐(´ー`;)┌
返信する
ひょぇ~!! (みに)
2006-06-12 23:05:01
久しぶりに、パソコン活動。

久しぶりの、ブログ巡り。



・・・・!!!!



痛っ。



体にボールが・・・。





漢字ねぇ・・・。

がんばってみます
返信する