精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

神戸逃走ライダー半身切断事故の考察(File.053 )

2016-10-13 14:01:54 | 事故
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

12日朝、神戸市垂水区で白バイが追跡していたバイクが別のバイクと衝突した後、電柱を支えるワイヤに激突、運転していた男性が死亡した。

12日午前08時ごろ、神戸市垂水区で、スピード違反で逃走し、白バイに追跡されていた20代の男性が運転するバイクが対向車線にはみだし、女性が運転するバイクと衝突した。さらに衝突のはずみで男性のバイクが電柱を支えるワイヤに激突し、男性の体が切断され、上半身が横を走る山陽電鉄の線路に飛ばされたという。この事故で山陽電鉄は一時運行を停止し、約1万人に影響が出た。兵庫県警長田警察署は「亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。事故の詳細は調査中であるが、違反車両を停止させるため、必要な追跡行為であったと考えている」とコメントしている。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

精神分析の世界では睡眠中にみる夢や錯誤行為(まちがい)や事故・事件の類も無意識の表象として分析の対象としている。

12日午前07時55分ごろ、神戸市長田区西尻池町3の国道2号で、交通取り締まり中の長田署員が、男性が運転する速度超過違反のバイクを発見。停止を求めたが、バイクは振り切って逃走した。

長田区内で制限速度を33キロ上回る時速83キロで走行したと記録。

バイクは白バイに追跡され、約07キロ西の同市垂水区塩屋町1の国道2号で反対車線を逆走し、女性が運転する別のバイクと衝突。

Google mapで確認してみると、この区間は、位置的には・・

神戸駅
神戸市長田区西尻池町3(12日07:55)逃走現場
神戸市垂水区塩屋町1(12日08:00頃)事故現場
明石駅・・と言う並びの国道2号線。須磨から西は海沿いの道になる。

福岡で言うと、天神から西(唐津)を目指して姪浜から、JR筑肥線と海沿いの道(国道201号線)と似たような感じの道だ。

神戸市垂水区塩屋町2-1-1

上の住所をGoogleストリートビューで検索すると、ちょうど、逃走ライダーが激突した電柱を支えるワイヤーがはってある現場を確認する事ができる。

現場は西向きの車線は1車線のまま、東向きの車線は1車線から2車線に増える。ここで、逃走ライダーは2車線ある東向き車線を逆走、女性ライダーのバイクと衝突、更にバイクごと電柱を支えるワイヤーに衝突。現場には2本のワイヤーがあって各々黄色のカバーがかけてあるが、事故後の現場写真をみると、カバーは大きくズレていた。かなりの衝撃があったと言う事。報道によると、この衝撃で逃走ライダーの体は切断され、上半身が横を通る山陽電鉄の線路内に飛び込んだと言う。そんなぁ数メートルも段差があるのに。

逃走バイクを追っていた白バイ隊員と衝突された女性ライダーの目前で、逆走したバイクがワイヤーに衝突。乗っていたライダーは体を切断され、上半身は勢い余って数メートル段差がある山陽電鉄の線路内に飛ばされる光景が展開された。なんせ朝8:00頃の事故だもの。そんな光景をみたら一生トラウマになってバイクをみる度にフラッシュバックしてしまう。

切断された下半身があったのは丁度電柱のたもとあたりだろうか?毎年10月12日が来る度に、電柱のたもとには花束が供えられるのだろうか?それにしても映画「オーメン(1976年)」に様な気味の悪い事故である。

当事者が事故死しているので、現場であった事を分析するしかないので、何もできないが、30キロオーバーだと6点加点で免許停止処分が下るのがイヤで逃走したのであろうか?それでも講習を受ければ、翌日には乗れるのに。何か深い事情があったのだろうか?20代でこれからまだまだ色々な事を経験できた年齢なのに、遺族の気持ちを察すると言葉がみつからない。

無茶な運転をする事がどれだけリスキーな事がもう一度考えたほうが良い。人身事故を起こせば、現場検証から警察署への出頭、違反点数の加点、損害の賠償、相手に障害が残るような怪我を負わせたらそれこそ延々と後悔の念に苛まれながら生きていく事になる。Youtubeの事故動画をみる度に恐怖感が増す。

最近、東京地方裁判所の山室惠裁判官が、判決文よみあげた後「さだまさしの償いの歌詞だけでもよみなさい」と被告をさとした事が話題になっていた。償いは事故の加害者の後悔の日々を歌った歌。

事故後の相談は受け付けていませんが、事故を回避するセラピーを施す事はできます。

親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京大停電とエジソンの精神... | トップ | 消える駅前の百貨店 福岡エリ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。