精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

Appleとソニーの福岡での考察(File.063)

2016-10-17 00:01:45 | 福岡
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

今更なのだがAppleとソニーを語ってみる。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

雨が降りそうだったのだが、久しぶりに福岡市の中心部・天神に出かけた。いつもと変わらない風景だったのだが、ビックカメラのテレビ売り場では野球を観戦する人だかりが、CSで日ハムとソフトバンクの第5戦、私が通りがかった時には4-0でソフトバンクが優勢だったのだが、結果は4ー7でソフトバンクが敗れ、日本シリーズは広島VS北海道の争いになったのでした。

西通りを南方面に抜けると、角に「Apple 福岡天神」国体道路を挟んで向こうに「ソニーストア 福岡天神(2016年04月01日オープン)」が睨みをきかせている。

アップルの方は、iPhone7が発売されて日が浅い為かお客さんがいっぱい。別に入店しなくても店外からでもすぐ確認できる。対して「ソニーストア」。最近のソニーのトピックと言えばVRと何十万もするウォークマンの発売位で華がない。おまけに、日曜日にふらっと「ソニーストア」に立ち寄ってもVRを試してみる事は出来ないそうで、ネットからの事前予約がいるとの事。まぁまか敷居の高いこと。一部マニアの間では熱狂的なファンがいるのかもしれないが、そう言う商品なら別に並んで買おうとも思わないし、予約を入れようとも思わない。別に無くても困らないので。^^;

帰ってから、YoutubeでVR関連動画をチェックしよう。あら、注目のグランツーリスモSPORTの発売は2017年に延期したそうで、ますます縁遠くなるVR。

一般家庭のリビングに設置するテレビやビデオで国内メーカーがあらゆる商品でしのぎを削っていた時代はとうの昔に過ぎ去っている。。

僕は中学校時代からソニー少年でラジカセからBCLラジオ、ビデオデッキ、ビデオカメラ、ウォークマンまで、ソニー商品を愛用してきた。特に、松下(現パナソニック)グループとのベータ対VHSの規格戦争の時は、高価なデッキを数台所有していた。SLHF3000の商品取扱説明書には当時のソニービデオ事業部の部長挨拶の頁まであって、いかにソニーが心血注いでビデオ事業に注力していたかを消費者の立場ではあるが痛切に感じたのを昨日の様に思い出すことが出来る。やはり、ソニースタジオメイツの影響は大である。

AV(エッチでない方)メーカーとしてのソニーは値段も高いが、高品質でかっこよくて、間違いなく戦後の日本を代表する製造業の旗手であったのだ。憧れのソニー。

それがいつの間にかゲームメーカーに成り下がり、欲しいソニー商品がない時代がやってきた。まるで、ホンダファンなのに、乗りたいホンダ車がない・・と同様である。

経済や都市機能が成熟して、別に車やバイクが無くても生活困らないし、パソコンとネットとスマホがあれば、仕事も娯楽は事足りるし。プレスレVRもゲームに興味関心がなければどうでもいい商品の1つに過ぎない。時代は変わったのだ。

さて、振り返って「Apple 福岡天神」

Appleはそもそもパソコンメーカーで、マッキントッシュと言う高級PCを製造販売していた。パソコンの黎明期、日本ではNECのPC98シリーズがバカ売れしており、バブル期に建ったNECの本社ビルは「98御殿」と揶揄された。日本でのマッキントッシュはお医者様かデザイナーがお仕事でフォトショップを使う為に所有するパソコンであった。

アップルは基本ハードもソフトも自社で製造し、安価なコピー品が出現するのを防止していた。ウィンドウズマシンに押され、一時期、販売が低迷したりする事もあったが、iMacで息を吹き返し、現在に至るiPhone7まで、ハード&ソフト自社生産のポリシーは変えていない。

基本OS:最も利潤を稼げる部分は自社で押さえるビジネスプランは、アップルもマイクロソフトもグーグル(Andoroid)も踏襲しており、そう言う文脈上では、残念ながら日本企業は単なる組み立て工場でしかない。

この調子でいくと自動車メーカーも自動運転が当たり前になった時には「単なる組み立て工場」と揶揄される時代がやってくるかもしれない。

時代は刻一刻と変わっていっているのである。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイン・ガードナー逮捕とヨ... | トップ | 一風堂の秘密的考察(File.064) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。