精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

新潟県知事 米山隆一 当選の考察(File.065)

2016-10-17 15:46:51 | 精神分析
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

あの新潟で共産党が推薦する候補が、自公推薦の候補を破って当選。へーそんな事があるの?と言う驚きを考察してみた。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

遠く福岡に住む私は、ネット上の情報を漁るしかないのですが、門外漢ながらに考察してみました。

まず新潟と言う土地柄は「コシヒカリ」「米どころ」から農業県と言うイメージがあるのですが、意外と工業も盛んで、戦中は主要都市の1つとして空襲(長岡市)にもあっています。更に今回の選挙の争点は「柏崎刈羽原発の再稼働」。

私達の世代ではやはり新潟&政治=田中角栄と言う図式が浮かびます。コンピューター付きブルドーザー。日本列島改造論を掲げ、日本の高度経済成長を推し進めた稀有な政治家。しかしながらロッキード事件で政界から葬られてしまいます。その後、実娘:田中真紀子さんが政界に進出するものの、現在の新潟政界には田中家の影響力は皆無らしい。

ネットからの引用

1983年に兵庫県の家裁支部が、当時小学生だった「田中角栄」君の両親の申し立てを受け、こどもの改名を認める決定をしました。

以上ネットからの引用

バブル時期、政界のプリンスから悪者へと凋落した「田中角栄」と言う名前は学校でイジメの対象となったのでした。

さて、話を新潟県知事選挙に戻します。新潟は、政府べったり保守県と思いきや前新潟県知事の泉田裕彦氏は原発再稼働には慎重姿勢だったとのこと。

米山隆一候補の経歴を眺めてみると、まさにエリートコースを歩んだ人で「どんな嫌味な喋りをするのか?」と思いきや、Youtube動画をみると好印象以外の感情は湧いてこないまさに「肉屋の息子」といった感じの親しみやすさで、拍子抜け。。

対する自公の与党推薦候補は森民夫氏で、長岡市長の職を辞しての立候補。自民党は高支持率を維持する安倍政権の面子をかけての推薦である。

福島原発事故でトラウマ的ショックを受けた国民にしてみれば、原発はゴジラみたいな存在で、できれば目覚めずずっと眠っていて欲しい存在化している。もし、今の電力需要に耐えられるならば、原発再稼働には賛成ですか?反対ですか?ときかれれば「そりゃぁできれば再稼働しないでやっていきたい」と思うでしょう。

こんな調子では、原発再稼働問題を抱える地方自治体における首長選挙は相当厳しい結果を覚悟しなければならないだろう。

長年「何重もの安全装置があるので、絶対原発は安全です」と吹聴してきたしっぺ返しが来たのである。今では「想定外の事が起こるのが事故」と言う認識が社会的認知となっている。

原発の再稼働の問題は、地域の住民の生活に直接影響する問題なので、大政党の利権や、イデオロギーをこえて民意が動く。当分、地方の首長選挙から目が離せない。

しかし、米山隆一さんが所属していた民進党は自主投票。は?なんで?と思ったら、・・民進党最大の支持母体である連合の地方組織である「連合新潟」は、原発推進候補と見られる森民夫氏を推薦した。・・なるほどね、民進党は反原発派と再稼働派に分裂していたのでした。

今回の新潟県知事選挙は、自民・公明・民進の既成大政党が敗北し、我が新潟で原発再稼働は認められないと主張したグループが勝利したいう理解が正しい理解だ。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一風堂の秘密的考察(File.064) | トップ | 映画「聲の形」の精神分析的... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。