精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

ワイン・ガードナー逮捕とヨシムラの考察(File.062)

2016-10-16 17:46:21 | 精神分析
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

オートバイの元世界王者、暴行の疑いで逮捕 容疑否認・・なんて言うヘッドラインがネットのニュースに流れていた。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

誰かと思って記事に目を通すと・・・

栃木県警茂木署は16日、オートバイのロードレース元世界チャンピオン、ワイン・ガードナー容疑者(57)を、男性3人のむなぐらをつかむなどした暴行の疑いで現行犯逮捕し、発表した。ガードナー容疑者は「自分の体をつかんだ腕をふりほどこうとして体をゆすっただけ」などと容疑を否認しているという。

以上ネットからの引用

ワイン・ガードナーと言えば、1986年、ロードレース世界選手権500ccクラスチャンピオンで、市販車にも憧れのロスマンズカラーが設定された。英国のタバコメーカーのカラーでブルー系だったのでガードナー自身も「ブルー・サンダー」の異名を取った。ネットでチェックすると鈴鹿8時間耐久ロードレースの活躍も華々しかったらしい。1992年にオートバイレーサーは引退。2002年に4輪レーサーも引退。

ネットでチェックすると、8耐の観客動員数も1990年の28.6万人をピークに年々減少傾向で2016年の実績で12万4000人と全盛期の半分以下の模様。更に更に2016年の鈴鹿8耐にはホンダがワークスチームとして参戦せず、なんとまさかの撤退をしていた。

時代も変われば変わるものである。ホームコースの鈴鹿でメインイベントからホンダが撤退。今頃、その事実を知ってしまう私自身も既に、バイクレースと言うカテゴリーに無関心な人間の一人なのだが、自分が常識と思っていた事が時が経てば非常識になる諸行無常を、また1つ体験してしまった。

九州は博多出身の神の手を持つ男「吉村秀雄」。戦後、米軍に接収された板付の飛行場(現:福岡国際空港)で米兵のレース仕様のバイクのチューニングをしていた「ヨシムラ」と言う町工場のチームが大資本のホンダチームと戦う構図が観客の心に火をつける。それが、8時間耐久レースではなかったのか?思えば「モリワキ」もヨシムラ氏の娘婿で、南海部品の社名も、ヨシムラ氏の娘の名前に由来している。更に、ヨシムラ氏の外孫は海外留学し帰国したときいたが・・、さすが、ヨシムラ氏のDNAである。

ワイン・ガードナー逮捕から、今更ながら「バイク業界」の苦境を知ってしまった。ホンダのいない8耐で、1位、ヤマハ。2位、カワサキ。3位、ヨシムラスズキ。これで、誰が感動するのであろうか?8耐は勝って当然みたいな顔をしたホンダにギャフンと言わせる為のレースの筈だ。

「資金が潤沢なうちはいいが、資金が枯渇するとすぐホンダは撤退するぞ」著書に吉村秀雄氏はそう書いていたが、後年、その予言は「ホンダのF1撤退」で見事に的中する事になった。が、まさか、8耐からホンダが撤退する事になろうとは。

高校球児がPL学園野球部の廃部の報せをきくのと同じ心境なのかもしれない。

これからは、時流に乗って環境性能を競う、8時間耐久ソーラカーレースの方が受けるかもしれない。

ガードナーさんは未だ血気盛んなご様子で、いつまでも華々しい経歴の元レーサーでいて欲しいと思います。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉田羊の山本華世的分析(Fil... | トップ | Appleとソニーの福岡で... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。