精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

Amazon支配の精神分析的考察(File.051 )

2016-10-12 21:54:44 | テレビドラマ批評
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

以前小売の業態が地元商店街-ユニード-ダイエー-イオンと変化してきた事を書きました。ネットの普及でAmazon支配がすすんでいます。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

本の通販サービスとしてのAmazonが日本に上陸したかと思っていたら、あっという間に、あらゆるものがAmazonで買えるようになった。

特に重たかったり、かさばる物は通販前提の買い物をしている。初めて買う商品はやはりユーザーレビュー(他者の欲望の結果)を参考にしている。星5つは、満足した他者の欲望であり、私はまさしく「他者の欲望」を欲してしまう。ユーザー各々の評価の尺度の違いを織り込んではみるものの、レビュー数が多い商品は、世間の欲望が集中している商品なのだなと私の欲望が刺激される。

プライプ会員になると、異様な速さで入手できる商品があったり、過去作映画が無料の動画配信で観れたりするのはインパクトがでかい。プライム会員になると、実際にレンタルDVD店から足が遠のいてしまう。

更に、月千円で、キンドル本のUnlimited対象の本は無料でパソコン上で読書できる。

実質4千円で購入したタブレットのキンドル・ファイアは出張のお供からノートパソコンを駆逐した。長文の入力の仕事がなければ、映画鑑賞やちょっとした情報検索ならキンドル・ファイアで事足りるし、ビジネスホテルのWi-Fiスポットでネット接続できてしまう。

これは、いわゆるライフスタイルに変化をもたらした、かつての「ウォークマン」以来の衝撃的商品&サービスと言える。

欲しい商品があったら、Amazonと楽天とヨドバシ・ドット・コムと価格.comをチェックして一番安く購入できる店を探す。保存食から、家庭常備薬から自転車のチェーンや工具まで、ありとあらゆるものをネットで購入する事となった。

配達は戦後最大のサービス革命と謳われた「小口宅配サービス前提」である。

既存の百貨店やショッピングモールは、現品の色合いやサイズを確認するだけのショールーム化するのではなかろうか?大規模展開しているユニクロの商品でさえ、私はオンラインで購入しているし、事実、百貨店の売上は減少する一方(いつまでも中國人の爆買が続く筈もない)、イオングループでさえ今期は「総合スーパー」部門が足を引っ張り赤字だそうだ。

すべての商品はパソコン上で検索され価格や品質を「他者の欲望の結果」で評価され購入決定される。

かつて大規模書店にふらっと立ち寄り、思いがけず良書と出会い、自分自身の運命的欲望の充実感を堪能したような体験を味わう事はもうできないのだろうか?

amazonプライムで無料鑑賞できる過去の映画作品や、キンドルUnlimitedで読める無料のキンドル本から、最大限に自分の興味関心を満たす事ができるコンテンツを探すコンシェルジュサービスはまだない。

「私は他者の欲望を欲す」とフランスの精神分析家:ジャック・ラカンは言った。

amazonのサービスでわからない事があれば、サイトから電話して下さいと依頼をすると、あっと言う間に自分の携帯電話にカスタマーセンターから電話がかかってくる。この手のカスタマーサポートセンターに電話すると「只今、電話が大変混み合っております」と散々待たされて泣きそうになるが、amazonの対応はまさに「神対応」で、自社のサービスの普及の本気度が垣間見れる。

親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長谷川秀夫教授 自殺情けない... | トップ | 東京大停電とエジソンの精神... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。