精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

東京大停電とエジソンの精神分析的考察(File.052 )

2016-10-13 09:41:51 | 親子関係
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

12日午後02時55分ごろ、埼玉県新座市野火止の東京電力施設内で火災が発生したと通報があった。東電によると、午後03時半ごろ東京都内で約36万7000戸が停電。復旧しつつあったが約10分後にも停電が起き、最終的に計約58万6000戸が影響を受けた。停電は同04時25分に全て解消した。同社は火災が停電の原因とみて調べている。政府高官によると、テロを類推させるような情報はないという。

東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

珍しい事故である。3.11の原発事故以来、エネルギー問題が注目を集め、もし電気が来なくなったらどうしよう的な危機感から非常用電源の確保が進んだ筈なのに、各種公共機関にも影響が及び、帰宅に倍の時間がかかったと訴える利用者も多かったと言う。不幸中の幸いは出勤時間帯でなくってよかったと言う点。

58万6000戸に影響が出たそうで、日暮れ以降の時間帯でなかったのも幸いだった。で、原因は約35年間一度も交換された事がなかったケーブルの自然発火ですって。となると、原因は高度成長期に作られた施設の老朽化問題で、これからもちょくちょく発生するって事?と言う不安が込み上げてくる。

安定供給されて当然と思っている「電気」。電気が来なけりゃスマフォの充電もできない。即生活に影響が出る事は誰が考えてもすぐわかる案件である。

電気がある利便性を享受している私達が感謝すべきは、電気の発明者「トーマス・エジソン」。エジソンは1931年10月18日、84歳で亡くなった。葬儀の日、当時の大統領は、エジソンへの感謝を表すためにアメリカ中で電気を数分間消すようにという粋な演出を提案し、多くの家庭で実行されたと言う史実がある。

僕達日本国民は小学校の教科書でエジソンの存在を知り「エジソンは偉い人、そんなの常識」となっているのだが、エジソンは当時の学校教育制度に馴染めず、元教師の実母が先生代わりになったと言う。

たしか「どうして空は青いの?」「どうして?}と言うエジソンの疑問に先生が答えられず、エジソンを教育機関側が排除する件があった。

実母が、エジソンに読み書き算盤を教えたからこそ、我々は超利便性に富むデジタルガジェットを駆使した生活を送れているのである。

そう言う意味に於いては、子どもの才能は、公的な教育機関でしか育まれないと勘違いしているのは我々の方なのかもしれない。

現在、我々の世代は人材の不良債権と揶揄され企業からはリストラの対象世代となっている。我々の世代は、画一化教育を受けた世代で、校則(拘束)で「スカート丈」や「髪の長さ・ヘアスタイル」「生活様式」「時間厳守」「オートバイに興味関心を持ってはいけない」に至るまで、規格に沿う教育をされたきた。

まるで、決まった時間に起床して、出勤し、ベルトコンベアの横に立って、決められた作業をする事を教育された様な世代である。突飛な発想や、集団の規律を乱す発想は悪で、規則に従順な人間が良とされた。

それからそれから、30年経って、日本の製造業が危機に見舞われ、リストラの嵐が吹き荒れる中「なぜソニーがiPadやiPhoneを開発できなかったのか?」などと言うトピックを目にする様になった。その度に私は・・・

日本の未来のエジソンやスティーブ・ジョブズになった筈の子どもたちに規格外のレッテルをはって排除した教育の結果が出ただけの話でしょ。

・・・と呟いた。

親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Amazon支配の精神分析的考察... | トップ | 神戸逃走ライダー半身切断事... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。