精神分析家のセラピー日記:ラカン精神科学研究所 福岡

精神分析家の進志崇献(しんしそうけん)が日々の雑感を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

File.013 あなたの9割を支配する「無意識」を科学する

2016-09-18 08:15:18 | 無意識
こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

今回、取り上げるのは・・。

しらずしらず 著者:レナード・ムロディナウ 訳:水谷純 です。

武田鉄矢・今朝の三枚おろし(文化放送)で偶然「無意識」について語っておられたので、本を購入して考察した。

https://www.youtube.com/watch?v=EBj6ErMCUfc

2013年12月に第1刷発行なので、心理学関係の本にしては新しい部類である。

人間を絶滅の危機から救ったのは「無意識」である。こういう切り口から話が始まる。

心の領域は「意識」と「無意識」に分けられる。

例1)食べにくい小さな器の美味しいポップコーン。食べやすい大きな器の美味しくないボップコーン

実験すると、本人が美味しいと思っているポップコーン、実は「小さな器」の方なのだが、往々にして「大きな器」の方を平らげてしまう事になるという。意識的上「俺は美食家」と自認している人でも実は食の嗜好は器の形によって左右される無意識に支配されている。

例2)洗剤の入った箱の色。「黄色」「青色」「青地に黄色」の3パターンだと、使用者は「青地に黄色」の箱の洗剤が圧倒的に汚れ落ちがよいと評価する。もちろん実験では箱の中の洗剤は同じもの。Google検索て「箱入り洗剤」画像を探すと、基本「青系に黄色や赤のロゴ」で、トップは変わっていて赤基調ですね。

例3)ペプシパラドックス。目隠ししてコーラを飲むと「ペプシコーラ」が美味しいと判定されるが、目隠し無しでテストすると必ず「コカ・コーラ」が美味しいと評価されるパラドックス。人は先入観や広告効果で味覚が左右される。

例4)武田鉄矢氏は、かつて、荒川土手で「3年B組金八先生」の撮影中、早朝からの仕事で、本当はずっと、視界に首吊死体があった筈だったのに全く目に入らなかった。

両眼視野闘争とは、左眼と右眼が異なる画像を見たとき、左眼が見ている画像と右眼が見ている画像のどちらかのみが意識に上り、それがランダムな時間間隔で入れ替わる現象のこと。

人の目は見えているものをみるのではない。見たいものをみるのである。それが心である。

例5)生後6ヶ月の赤ん坊でさえ、劇中に登場する○△□の行動原理を読み取り。親切/不親切を理解する。

人が心を機能させるようになったのは僅か5年万年前。

例6)「ゴミ捨て禁止のキャンペーン」は、ゴミをすてているという集団規範(無意識に対して)を伝える事になり、かえってゴミのポイ捨てを増やす結果になりがち。意識への呼びかけは時にして無意識を呼び覚ます事がある。

例7)狭心症患者に対して架空の手術をしても症状の改善効果がある。プラッシーボ効果が期待できる。思い込み。

例8)武田鉄矢家が木村秋則さんのりんご園(奇跡の林檎)を訪問した時の事、三内丸山遺跡(縄文遺跡)、青森 温泉宿 星野リゾート(奥入瀬渓流ホテル)、岡本太郎のレリーフ。棟方志功記念館・・・すべて、しらずしらずの内に「縄文」繋がりで動いていた。

例9)スティーブ・ジョブズは天ぷら学生をしていた時代に自分の興味のあったカリグラフィーの授業にはまる。それ故に「僕が大学を中退していなかったら、現在のあらゆるパソコンには豊かなフォントの機能は装備されていなかっただろう」と語っている。この経験が後に複数の書体を選ぶ事ができる世界初のパソコン・マッキントッシュの開発につながる。「人生の中でしらずしらず偶然に起こった様に思える点(ドット)を結べ」。

現代において正しい自己評価を持つ人の大半は軽度のうつ病に罹っている。自分自身にとって「前向きな錯覚」を抱くこと、それが個人と社会に対して素晴らしい事を次々におこす。自分に対して自惚れてないと人間って弱くて脆い生き物である。正しく錯覚し、正しく失敗することが命を元気にしていく。想定外の出来事のみが人間を成長させる。

対話療法(セラピー)によって、無意識を書き換える事は、あなたの運命を変える事と同意であります。

心の病・親子関係・引きこもりのご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« File.012 映画 「HiGH&LOW TH... | トップ | File.014 映画 「おくりびと... »

コメントを投稿

無意識」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。