gooラボ スタッフブログ

gooラボ実験中のサービスについて、機能の追加や改善などの情報を発信します。

「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングを行いました

2009年02月06日 | gooラボ
gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第一弾イベントとして、レコメンデーションをテーマにしたブロガーミーティングを行いました。イベントに足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございました。

レコメンデーションとは、ユーザーにあった商品や情報をオススメすること。店員さんによるポップなどリアルなレコメンデーションで音楽ファンを掴むタワーレコードのスタッフのお話を聞き、参加者の皆さんと一緒に新たなレコメンデーションの可能性を考えました。

会場はタワーレコード渋谷店の地下一階のイベントスペース。ステージに未来プロジェクトのウェブページをプロジェクタで投影(よろしければ「今、ネットに必要な」何かを一言コメントで投稿してください)。


ウェブのレコメンデーションサービスの現状や機能について、gooラボの研究者から説明しました。タワーレコードの副店長さん、バイヤーさんからは、ポップの書き方など店舗でのオススメの秘訣をお話いただきました。「直感」「ピンとくる」という言葉が印象的でした。

イベントスペースは、普段はコンサートを行っているので、ステージとフロアの間には「ダイブしないくでください」の注意書きとともに、頑丈な仕切りがありました。

グループワークの発表はステージで。ちょっとアーティスト気分?


【参加して頂いた皆さんのブログエントリー】
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングへの参加(Tech Collab)
「ブロガーミーティング」なるものに初めて参加してみた。(My Life As A Metaller)
gooラボ×タワレコ ブロガーミーティング(aKio wAtanabE)
gooラボ ネットの未来プロジェクトブロガーミーティングに行ってきた(一人暮らしなうさこ日記)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング(KAMMY'S HOMEPAGE 写真館)
タワレコのレコメンデーションからネットの未来を考える(Digital Life Innovator)
ーOOO-レコメンドの「リアル」と「ウェブ」(あんだんご ーOOO-)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加!(いつかきっとドットコム)
第1回「gooラボ ネットの未来プロジェクト」(Bianchiの徒然ブログ)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ミーティングと、HRD Japan 2009に参加してきました(twk @ ふらっと)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加しました♪(ちわわのまま)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」でレコメンデーションについて考える (nOObs)
gooラボ×タワレコ ブロガーイベントに行ってきました!<-.WiLL.oF.LiFe.->
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング @TOWER RECORDS@(チミンモラスイ?)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」に参加しました(kira-ism)
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング【テーマ:レコメンデーション】(News Clipping)

今回のイベントにはたくさんの方に申し込みを頂き、抽選になってしまいました。抽選に漏れてしまった方、大変申し訳ありませんでした。gooラボでは引き続き皆さんと一緒にネットの未来を考えていくことにしています。近く第二弾イベントも予定していますので、よろしければお申し込みください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ウォークスルービデオシステム... | トップ | ネットの未来を探しに行こう 「N... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
タワレコのレコメンデーションからネットの未来を考える (Digital Life Innovator)
昨日はAMN主催のgooラボ ネットの未来プロジェクトブロガーミーティングに参...
ーOOO-レコメンドの「リアル」と「ウェブ」 (あんだんご ーOOO-)
 今夜はAMNさんのイベントで渋谷のタワーレコードさんにお邪魔して、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング テーマ:レコメンデーションというのに参加してきました。  さて、レコメンデーションって何でしょう?  すごくシンプルに言えば「オス...
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加! (いつかきっとドットコム)
5日(木)、アジャイルメディアネットワーク主催のブロガーミーティングに参加して...
第1回「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 (Bianchiの徒然ブログ)
@公開日誌 ウェブ暦:090206.03  今日、IT系企業の多くはLAB(ラボ=先端技術研究所)を持っているが、国内ではNTTレゾナントの「gooラボ」がその嚆矢だろう。  gooラボは、Webサービスやインターネットの新技術の実験室といった趣があり、数々のユニークな実証...
【AMN】「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ミーティングと、HRD Japan 2009に参加してきました (twk @ ふらっと)
2/5に二つのイベントに参加してきました。一つはパシフィコ横浜で行われたHRD Japan 2009。 もう一つはタワレコ渋谷店地下ライブスペースで行われた、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加しました♪ (ちわわのまま)
渋谷のタワーレコード で行われた「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加しました。
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」でレコメンデーションについて考える (映画-アニメ,ガジェットをマニアへ(海外情報含む)紹介|(nOObs))
2月5日は、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」というブロガーーイベントに参加してきました 会場は、タワーレコード渋谷店のB1Fイベントスペース「STAGE ONE」 「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第1弾という位置づけで...
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」に参加しました (kira-ism)
AMNさん主催のbloggers' meeting「gooラボ ネットの未来プロジェクト」に参加してきました。 「gooラボ」は次世代検索機能をはじめ、NTT研究所が開発した新技術をいち早く活用し、その可能性を皆さまに体験して頂くための場という、様々な基盤技術からサービスまでがここ...
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング【テーマ:レコメンデーション】 (News Clipping)
AMNの「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングみ参加してき...