gooラボ スタッフブログ

gooラボ実験中のサービスについて、機能の追加や改善などの情報を発信します。

「NTT R&Dフォーラム」ブロガーツアーを行いました

2009年02月19日 | gooラボ
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第二弾イベントとして、ネットの未来を探しに行こう 「NTT R&Dフォーラム」ブロガーツアーを行いました。平日の午後にも関わらずイベントに足を運んで頂いたブロガーの皆様、ありがとうございました。

挨拶と概要説明の後、最近gooラボに公開したばかりの「ココde検索」と「ぐにゅナビ」について、NTTサイバーソリューション研究所の研究者から説明いたしました。

ココde検索は、ケータイから自分の近くの情報を探せるサービスで、レストランからお土産、さらには都市伝説やうわさまで、地域に関する様々な情報を検索できるものです。
【参考】
位置情報使ってWeb検索、検索結果にクチコミ情報も(ITmedia)


デモでは、会場となっている武蔵野研究開発センター(武蔵野市)周辺のカレー店を検索。表示結果に「その店おいしいです」との声があがっていました。また、早速利用していただいたブロガーの方から、パンで検索したところ地元の方が知っているおいしいお店が上位に表示されていたと報告も。

次にぐにゅナビ。映画を「スリリング」 「かっこいい」といった感性表現を使って探していくもので、「感性でユーザーが検索できるだけでなく、映画のどこが「キュート」なのかも分かる」ようになっています。
【参考】
直感操作で検索、“ぐにゅっ”とレコメンド―「ぐにゅナビ」って何だ?(ITmedia)


説明に対してブロガーの皆さんから、技術的な質問、もっと使いやすくするためのアイデアまで、いろいろな意見を頂きました。説明が終わった後も熱心に質問されている方もいて、二人の研究者も突っ込んだ質問やアイデアを受け、いつにも増して手ごたえを感じていました。

説明の後、ブロガーの皆さんには、R&Dフォーラムを自由に見学していただきました。

初めてのブロガーイベントということもあり、いくつかの制約があったり、プログラムや運営に課題も多かったりしたと思いますが、皆さんにご協力いただき、スムーズな運営が実現出来ました。改めて御礼申し上げます。

ネットの未来プロジェクトの第三弾イベントは来月末を予定しています。引き続きよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ココde検索」サービス開始 | トップ | 「NTT R&Dフォーラム」ブロガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

gooラボ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
地域に特化「ココde検索」:「NTT R&Dフォーラム 2009」ブロガーツアー(1) (映画-アニメ,ガジェットをマニアへ(海外情報含む)紹介|(nOObs))
昨日は、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第二弾イベントの「NTT R&Dフォーラム 2009」ブロガーツアーに参加してきやした サービスがスタートしたばかりの 地域に特化した口コミ情報も検索できる「ココde検索」...
「ここde検索モバイル」は結構すごい (TSUDOI.JP つどいプロジェクト)
NTT R&Dフォーラムブロガーツアーに招待されたので行ってきました。ご近所で自転車10分の距離のNTT武蔵野研究開発センタ一度入ってみたいと思っていた。会場内は人が溢れかえっていて98%はスーツ姿。Gパンにカーキのジャケット姿だと完全に浮いていたがブロガーの集合部...
「NTT R&Dフォーラム 2009」 (IT屋もりたの今時パソコン日記)
 2日続けてIT関連のセミナー、展示会に参加、その2日目は、「NTT R&Dフォ...
NTT R&Dフォーラム2009を見てきたよ! (kira-ism)
2月19日、AMNさんとgooラボを展開するNTTレゾナント株式会社さんのご好意で、NTT R&Dフォーラム2009に入場させていただきました。 基本的にNTT関連企業の方しか入場できない技術展示会であり、これに入場させてもらえるというのはかなり貴重な機会なのです。 NTTの...
ネットの未来を探しに行こう「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 NTT R (YASの湘南生活)
去る2月19日、 「NTT RDフォーラム」 があり、そこでブロガー向けの招待枠
NTT武蔵野研究開発センターへ行ってきました! (ちわわのまま)
第2回「gooラボ ネットの未来プロジェクト」 プロガーミーティングで、NTT武蔵野研究開発センターで行われたNTT R
感性で映画を探せる「ぐにゅナビ」:「NTT R&Dフォーラム 2009」ブロガーツアー(2) (映画-アニメ,ガジェットをマニアへ(海外情報含む)紹介|(nOObs))
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第二弾イベントで、パンピーお断りの魔境「NTT R&Dフォーラム 2009」への潜入に成功したわけっすが… n00bsは、アニメ・映画・ガジェットを紹介するブログと言っているからには、「ぐにゅナビ」...
ーOOO-NTTは日々、何を研究しておるのか? … NTT R&Dフォーラム2009 (あんだんご ーOOO-)
   ワタシは2月19日~20日にNTT武蔵野研究開発センターで開催された「NTT R&Dフォーラム2009」を見学してきました。  これは、「gooラボ ネットの未来プロジェクト」のブロガーイベントの第2弾です。  通常このNTT R&DフォーラムにはNTT関係者以外は参加する...