絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界
わくわくするお話の世界に行って、自由に心をひろげてみない?

He kneaded, and punched it and pounded and pulled till it looked okay.

2017年12月07日 | 英語教室

こねて、たたいて、かためて、のばす。うん、うん、これでよさそうだ。

2017年が飛び去ろうとしています。皆様にとってどんな一年でしたか?
ラボ石井パーティの今年を振り返ってみました。おたよりの見出しを、ライブラリーのことばにしようと編集者は試みていたのですがいつの間にか忘れていました。
ここから戻して、来年も続けたいと思います。

今月号は発表会のテーマ『まよなかのだいどころ』から。
ミッキーはパンの練り粉から自分の飛行機をつくります。
発表に向けて頑張るラボっ子たちと重なりますね。
ライブラリーを仲間たちと共有して、こねて、たたいて、今どのあたり?ぜひ ”look okay” までもっていってほしいですね.

*******
 ひとりの子の成長、パーティの成長もまた、物語です。いろいろな個性がぶつかり合うことが、物語を豊かにするためには必要です。ラボに用意されている交流プログラムにも積極的に参加しましょう。

 ・すがたり発表会は、6月を目標にします。今から取り掛かりますよ。
  お話を一つまるごと、英語と日本語で語ってみましょう。

 ・夏、秋、冬にパーティ行事をしてお友達を呼びましょう。

 ・地区行事、交流会、キャンプに参加しましょう。

 ・秋までに会員を増やし、11月の発表会に出場しましょう。
  テーマは8月末までに決めます。           (こだま121号)
*******


 *Kneed, punch, pound, and pull*
これは、ふだんのパーティ活動。一年を振り返ろう。
 すがたり発表と、ナーサリーライム暗唱をがんばりましたね。これはテーマ活動発表の基礎となるひとりひとりの言語能力を鍛えています。

 パーティの外に出て、他のラボっ子たちと交流したり、発表を鑑賞しましたね。行事では一般のこどもたちと交流しました。ほかの人と一緒に何かをすることは、対話する力をつけます。

 発表会は12月に。会員もふえました! いよいよこれからです。みんなが気持ちを一つにできますように❣️

I get milk the Mickey way!
あそこへ、ミルクをとりに行く!

 根ざす地と、見上げる銀河が同じところにあるように。tutorはパーティ運営でいつもそれを考えています。
共有するライブラリーと、グループの結びつきが根っこ。この一年、しっかり根を張れましたね。さあ、とりに行きたい大事なミルクのあるところ、一緒に目指していますか?

And that’s why, thanks 
 to Mickey 
ミッキーどうもありがとう、これでようやくわかったよ。

保護者のみなさまが、ラボっ子のために、
お力を持ち寄りくださることが、
ラボ石井パーティが続き、
子どもたちの力が伸びて行くことができる
(まいあさケーキを食べられる)
ってわけなんですよね❣️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Labo Activity, Thanks... | トップ |  絵本講師交流会レポート 絵... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。