ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録

今、思うこと

2017-09-08 16:52:02 | ララ




ララがやって来て、約1ヶ月半。

シニアだったラブとの生活が長くて、ラブラドールのパピー時代のことは断片的な記憶しか残っていませんでした。

ラブラドールにかかわらず、どんな犬種のパピーでも色々な性格があり、

おとなしめのコ、やんちゃなコ、、、それぞれだと思います。

出来るだけ早くトイレは完璧になってほしい、

噛むな、吠えるな、

散歩に出れば、落ちているものを食べるな、

引っ張るな、

付いて歩け、、、等々

いろいろありますが、

何よりも最初に確立したいのが、飼い主との信頼関係だと思います。

最近は、信頼関係がかなり出来てきたと思います。

噛むのも、悪いというのはよく理解してます。

そっと歯に当ててみる、、といった感じでしょうか。

ただ、どんなパピーでもそうだと思いますが、

興奮状態になってしまうとね、、、我を忘れちゃうみたいですよね。

人が大好きで、声をかけてくれる人には大興奮で飛びつきます。

おまけに、嬉しすぎると甘噛みもします。

もちろん甘噛みしないよう注意しますが、

でもこれだって、大人になれば少しずつ落ち着くでしょうし。

ラブはシャンプー後は興奮して、止めても部屋中を全速力で走り回り、

止められない状態でした。

ひとしきり走って落ち着くのを待つって感じでしたね。


どうしてもシニアのラブの印象が強くて、

まだたった4ヶ月のララにあれもこれも、、と思ってしまいがち。

IGなどで同じ月齢くらいの方の投稿を見たりしてます。

ララと誕生日の近いパピーウォーカーさんのも拝見してますが、

どこも一緒。

ララは全く普通のパピー。

私の言うこともだいぶ理解するようになってきているので、

色々なことが少しずつ出来ていくと思います。

焦ってませんよ。

月単位で少しずつです。


お散歩に出るようになって、ご飯も2回にしたら、

ウンチは散歩の時にお外でするようになりました。

もちろん完璧ではありませんが、夕方出なかった時は、夜に再度散歩に出ればOKです。

不在時に室内ですると食べていたので頭が痛かったのですが、

一つクリアになりました。

色々なことが、少しずつ先が見えるようになりつつあります。

1年も経てば、ほどほどにはなれるかな?

でもね、、ラブもそうだったけど、

完璧って何?  とも思うんですよね。

あなたのワンちゃん、完璧ですか?

人間の中で、人間に都合の良いように生きる家庭犬。

もちろん狭い家の中で共存するには、人間の都合に合うようにするしかないのだけど。

だから、最低限のことが出来るまでは躾ますよ。

気持ちよく楽しく共存するために。



、、、などと、ラブの時とは家庭状況も全然違い、あの時には考えもしなかったことを考えながらの毎日です。





日課





噛むのはコレ!















『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月4日 | トップ | 9月11日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね (りず)
2017-09-08 17:22:03
正直・・・私もトモが小さかったころのこと
まったく覚えていないんです
6ヶ月で外の子になったこともあります

ララちゃんの表情はとっても落ち着いています
楽しみなこれからです

明日はララちゃん地方?の空気を吸いに出かけます
厚木と座間を午前中で・・・回れるかな
午後から三軒茶屋で3時間ほど過ごします
強行日帰りひとり旅~

りずさんへ (ラブ)
2017-09-08 21:36:02
17年も前、、自分も仕事してましたから、ラブの留守番は当然のことでしたし、
何よりも、まだ高校生と中学生だった子供たちの学校や進学のことが最優先事項でした。
初めてのワンコならこんなものって思えることも、ついついラブと比べてる、、ってのも、ララには迷惑な話ですものね。

日帰り、、ですか~!!
すごいパワー!
お気を付けて~楽しんできてくださいね^^*
Unknown (みるまま☆)
2017-09-13 15:57:30
なかなかPCを開くことがなくてIGばかりで久しぶりにブログ拝見で今頃コメでごめんなさい

完璧って何?ってわかる気がする
あれだけ振り回されて、早く落ち着いて欲しいと思っていたラッテが突然嬉し噛みも無くなり、お散歩も静かにヒールして本当にイイ子ちゃんになったら嬉しいけれど何だか物足りないような、あの頃の元気でやんちゃが懐かしくて・・・な気分の今日この頃です 
Re:みるまま☆さんへ (ラブ)
2017-09-14 00:07:16
冷静に考えれば、まだ生後4ヶ月しか経っていないのに、たくさんのことを要求している自分がいたりしてね〜。。
ララは叱られても怒られても全然めげないタイプ。そして、私の心も読むタイプ。
穏やかに接していかないとダメだなぁと思ってますよ。
ラッテちゃんも嬉し噛みだったのね。
ある程度成長すれば興奮度も抑えられるようになるかな?
それにしても今の時代はブログやIGなどで欲しい情報が手に入り、参考になることも多いです。(もちろんその情報に惑わされないように、も必要になりますが)
ララに合う方法を、試行錯誤しながら探し当てる作業の繰り返しです。
とりあえず最低限で^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。