ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆リラックス な 朝

2006年05月31日 | ラブラドールの飼育(育成全般)

31 May
                                          早朝のケンネルワークは「日の出」から

 早朝、お日様の出る頃がブリーダーの仕事の始まりです。
運動場の東側にはのどかな田園風景が広がります。殆どの田圃や畑は自家消費用の作物が作られています。
その為、農薬などの使用は最小限に抑えられているようです。田圃には小魚やザリガニが多く生息し、亀なども頻繁に見られます。
それらを主食とする、五位サギや白鷺、青サギなどの鷺類、またキジや合鴨などが飛び回っています。
 朝日の当たるスピークイージーフィールドでは、「番犬スポット」が今日も出迎えてくれます。夏の花々が咲き出すと同時に雑草たちも勢いを増してグングンと育ちます、これからは芝刈りと雑草との戦いに明け暮れる毎日です。汗汗

 朝の給餌の前に、ワン達は朝露にまみれて30分ほどリラックスして遊びます。
排便の具合などから各個体のコンディションを判断します。給仕の内容はそれぞれ微妙に変えられ、常に良いコンディションを保つ様な内容のものが与えられます。

    

朝一番の太陽の光を浴びて、ワン達の身体の細胞は活発になります。リラックスしたジャレ合いなどの適度な運動が更に身体の活性を促します。

  
遊びが一段落し、空腹を覚える頃ワン達は「早くご飯にして~~」と訴えかけて来ます。

トリプルスターのワン達の給餌内容は、
☆主食は「ドライフード」(アメリカ製)です、これはオーナーさん達の100名余りが使用しているものと同じドッグフードです。
国内で販売されている主要なフードを数年がかりでテストし、今のフードに決められました。(テストは現在も継続中です)
ブリーダーの使うフードは、良質なプレミアムフードで、且つコストパフォーマンスに優れたもの、製造ロットごとのバラつきの無いもの、、、、等など幾つかのチェックに叶ったもののみが使われます。
☆副食として、季節の変わり目などに、コンディションの維持・免疫力を高める効果等を得る為の「食物」が与えられます。
主体は「馬肉」などを幾つかの部位ごとに、オリジナルに加工したものが適量与えられます。
サプリメント:年齢やコンディションにより効果的に必要成分の組み合わされた、オリジナルのサプリメントが与えられます。
☆ワン達の飲む水は70%が天然泉水(カルシウムなどの含有率が極めて高く、多量のミネラルを含んだもの)です、残りの30%は浄水に天然のミネラルを混入させたものが与えられます。公営の水道水を飲むことは殆どありません

 給餌の済んだワン達は「食後の一休み」です。思いおもいのスタイルでリラックスしています。
給餌で大切な事は、食べさせる事よりも休ませることです  食後の過激な運動は多分にリスクを伴う事があります。

 朝のケンネルワークが済んで、ホット一息、犬舎の周囲に植えられた花や
小鳥達の鳴き声にホット癒されます。そして「育成日誌」に一頭ごとの記録をつけて、人間たちが美味しい朝ごはんにありつけるのは
朝露のキラキラ輝く6時半頃からでしょうか、、、、、。

 今日も
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

此方も、御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

各地のお天気です!
天気予報コム


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 老  雄 | トップ | ☆夏  近   し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドッグフード (Sweetie)
2007-06-09 02:47:22
はじめまして。先日、トラックバックさせていただいたSweetieです。一言もなく、失礼しました(汗)。

今、このBlogを最初から読ませていただいています。私にとっては初めてのラブラドールなので、大変参考になります。

そこで質問なのですが、“トリプルスターのワンちゃんたちが食べているドライフード”とは、やっぱり企業秘密なんでしょうか?

インターネットでいろいろ情報を集めてはいるのですが、知れば知るほどどれも信用できません(汗)。

それほど神経質になっている訳ではないのですが、やっぱりいいものを食べさせてあげたいと思うので、いろいろとチェックしてしまいます。

もし、差支えがなければ、アドバイスしていただければと思います。勝手な申し出で、すみません(汗)。

それでは、また。これから、続きを読ませてもらいますね。
こんにちは (P-Star)
2007-06-11 12:45:09
Sweetie様・はじめまして

トラックバック頂き、光栄です。

ドッグフード以外にも、私たち(ブリーダー)が使っているものについてのお問い合わせは沢山あります。
個々にメールなどで回答させて頂いておりますが、いずれブログの中でご紹介させて頂けるようになると思います。
トリプルスターの場合、フードは10年近く同じものを使っています。
(繁殖を行う様になる遥か前から、手に入れられる主なドッグフード(ドライ)を試験的に使ってきましたが、ブリーダーとしての総合的判断から現在のものに至っております。)
離乳から成犬~老犬まで「ニュートリエンス」(ヘーゲン:http://www.hagen.com/)を使っています。
日本では「トリオコーポレーション」(http://www.trio-corp.jp/dogs/nutrience.html#
が輸入元となっています。トリプルスターのオーナーさん達の殆どがこのフードを安心して使っています。
ヨーロッパでは手に入れられ易いフードなのではないでしょうか。5年程前から毎年「ペットショップ」などを視察するに、イギリスなどでは定着してきている様に見受けられます。
日本には「四季」があり、犬達のコンディションはシーズン其々微妙に異なります。
ラブラドール種に限らず、犬種本来の体型を維持し、健康長命を願うには多少「給餌」のコツがあるように思えます。
有名なプレミアムフードで、余り種類が有りすぎるフードや、飼料的な感覚のフードは犬達の健康を維持するのには向かないと思います。
充実した品種の「パピー・若犬・成犬・老犬用」があれば犬の生涯シンプルに与えられます。(4つのタイプをシーズンごとにアレンジして与えます)
あと大切なものは飲料水ですね、ヨーロッパの自然水は良いと思います。
大陸諸国と日本では育成にあたっての条件がやや異なります。
その辺を考慮願えればお勧めのフードだと思います。
他に詳細に関して不明な点がありましたら、直接メールにてお問い合わせ下さい。
微力ながら、多少なりともお役に立てれば幸いです。

ご連絡が遅くなり恐縮です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラブラドールの飼育(育成全般)」カテゴリの最新記事