ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 三度目の花金 / 友が訪ね来て昼食会など 金曜日・・・

2018年01月19日 | トリプルスターの日常


この時期にしては温かな朝、

1時に起きて、階下の育児室へ。

子犬達の排泄と、お目付役ジェンナの排泄を促す。

テスは既にケージ内で大小共に排出していて、どうだと言わんばかりの”したり顔”。

かなり良いキャラクターをしている。ケージからトイレ、そしてケージへの動作は完璧だ。

続いて、ララとアナをケージから出して排泄スペースへ誘導。鋭い乳歯、噛む力も強くなってきた。

数分だけうろうろしていたが、二頭ともすぐに排泄を行いケージに誘導する。フードを握る手に導か

れて飛び込むようにケージに入るララとアナ。ふと見ると、左手人差し指の背から血が滲んでいた...


作品 裏と表

制作協力 アナ嬢...


用事があって

町の商工会に行ったら、鉄塔のうえで仕事する人達あり。

じ~っと見上げていたら、首が痛くなってきた。

それにしても軽業師達、凄い仕事ぶりだなぁ...正にプロフェッショナルだ。

この方達、暗くなった五時頃まで仕事をしていた。行き交う車が、みなライトを点灯する頃だった。

※この頃、東京電力管内で広い範囲の停電があった。

停電情報/東京電力
[1月19日17時00分現在の静岡県・神奈川県の情報] 本日14時38分頃より,静岡県駿東郡
小山町の一部と神奈川県山北町を中心に発生している停電は...復旧時刻は18時頃を予定しております。
ご不便をお掛けし,申し訳ございません。復旧までお待ち下さい。
神奈川県 停電軒数:約11300軒 静岡県  停電軒数:約400軒


親しい友が訪ねて来てくれて、

数ヶ月ぶりの食事を共にした。

友は未だ現役続行中であるが、数年先にはリタイアを考えている。

リタイア後の生活について会話が弾んだ。

友の趣味は登山であるが、”年寄りの冷や水”になることだけは避けて欲しい。

いままで、もう散々、好い思いをしたのだから...。

友はスタバのコーヒーが美味いという。

わたしは、セブンカフェのコーヒーとどっこいどっこいだと思うが...

”そうだね...”と、子供のような絵顔?で 相づちを打った。

 


焼き梅干しと血圧の関係...

今日も二個の梅干しを焼いた。

”土浦のきなこちゃん”のパパが作った梅干し...

勿論祖そのままでも美味しいが、焼いて食べると更に”薬効”がある。

@「医者殺し」と言われる梅干しは焼く事で梅干しの力に、脂肪を燃焼させる「バニリン」の量が
2割増え、血流促進、代謝アップ、インフルエンザ予防になる「ムメフラール(焼き梅干し、梅肉エ
キスにしかない。)」が作られます。フライパン、トースター、網などで焼くだけです。
 by Twitter CoCo美漢方


こんな時は、今年から使い始めた”アラジン反射式灯油ストーブ”が役に立ってくれる。

と言うことで、今朝の血圧は...

起床後子犬の世話などで二時間が経っていたが、一切飲まず食わずの状態で測った。

※焼き梅干しが効いているのか、それとも...

ムメフラールとは梅や梅干には含まれず、梅の果汁を煮詰めてつくる梅肉エキスに多く含まれます。
ムメフラールはクエン酸と糖の一部からつくられており、血流を改善する効果が期待されています。

ムメフラールを生成するためには、まず青梅を梅肉エキスにする必要があります。梅肉エキスは、青梅
をすりおろし、その果汁を弱火にかけて飴状になるまで長時間かけて煮詰めます。しかし、このように
伝統的な方法で煮詰められた梅肉エキスは含まれたムメフラールの量にばらつきが生じるため、糖やク
エン酸を添加することで効率よくムメフラールを製造する方法もあります。

梅肉エキスについて
ムメフラールは殺菌・成長作用を持つ民間薬として古くから利用されてきました。
梅肉エキスは、梅干しとは異なり、食塩が含まれていないので塩分摂取を制限されている人でも安心して
摂取することができます。この梅肉エキスはクエン酸やアミノ酸などの有機酸類が多く含まれており、昔
から殺菌、疲労回復、胃の保護作用を持つといわれています。

梅肉エキスは買うと高いので、迷わずスーパーなどで買った梅干しを焼いて食べると良い。

勿論 自家製の梅干しであれば更に良いが、我家の梅は全て梅酒になってしまう...(^^;)

 

 

 

お知らせ...
来る21日(日曜日) 運動場に於いて”2018’新年会”を行います。みなさまどうぞ奮ってご参加ください。 

 

Hello!...

PHOTO 01/12 80日齢時

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー
 
Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

      
 この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 施設の整備 / 成長する子... | トップ | ☆☆☆ 大 寒 / イベントの用意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事