ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 穏やかな冬晴れとなって/リハビリ&トレーニング~木曜日・・・

2017年01月26日 | トリプルスターの日常


穏やかな冬晴れとなった。

依然 不眠症は解消しない。

断酒を試みたが、かえって目が醒めてしまう結果に。

かなり運動(ウォーキング)して汗もかいてみたが、疲労が残る(痛い)だけで

熟睡には結びつかないようだ。。。

早朝は総合公園でレス犬と若犬たちのリラクシング(土手歩き/off-leash)を行う。

風もなく、気持ちよく歩けた。

土手のてっぺんで北西の空を見る。何か変だ。浅間山の上に縦長の白い雲が。噴火か???

※やはり 噴火があったようですね。「浅間山」


帰宅して一休み。10時からは室内にて、お預かり犬達のストレッチ&マッサージなどを行う。

※負傷後に起こる筋肉の萎縮は、更にケージレスト(不動化)によって起こる著しい筋力の衰えも加わって

悪化の方向に拍車がかかる。

※悪化を未然に防ぐには、タイミングを見計らって(疼痛管理後)マッサージやストレッチングなどのリハビリ

が必要となる。

※たとえ若し、手術已む無しとなる場合であっても、手術前の患犬の体全体のコンディションを整えて置くこと

は、経験上とても大事なことだと思う。(術後の回復がきわめて早くなるetc)

リハビリは一頭あたり30分から45分ほどの時間をかけて入念に行う。躾の出来ていない子には手こずるが

、慣れた作業なので手順に従って黙々と行う。そんな様子で、「どんな犬」もオトナシクなる。

テーブルの上で、気持ちよさそうにしている患犬の表情は穏やかで、安心して身を任せきっている。。。

各部に施すマッサージや筋肉や関節のストレッチが間違ってさえいなければ、患犬はただただ静かに寝て

いてくれる

 

午後遅く ようやく順番が回ってきて 広場で遊べたベラちゃんでした

結果として 温かな一日だった。

普通はこの時間、寒くてたまらないのですが、今日は楽に遊べて楽にトレーニングができました。


飛びつき犬のベラちゃん、

未だ 悪い癖が治りきってはいません。

しかし今日は、

ほんの少しだけ、

進歩が有りました。

まだまだ 判ったような顔つきではありませんが、、、

地顔が素っ頓狂な顔ですから、こんなものでも由としてあげなければね。。。

今日は、進歩の認められたベラちゃんなのでした。


今日はジョワちゃんお休みでした。

成長痛なのか、朝方の起き抜けに僅かな跛行が認められましたので、運動場への出勤は見合わせられました。

 

 犬の筋肉図です。
出典: イヌの解剖学 - Dog Anatomy 3d

※この図を見て、何を感じられたか....?どんな些細なことでも、コメントを頂けたら嬉しいです。

ご質問等には、必ずお答えいたします。

 

 -------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

      限界が見えてからが勝負!

技術的能力の限界を知る、その先がプロの戦いだから...

by 野村克也=ワタシの履歴書

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ ①

2017年一回目のワークショップ(勉強会)は、2月12日(日曜日)に行います。

※そろそろシニアの仲間入りをする愛犬を飼育中のメンバーさん。

シニア犬の給餌法や、リハビリやトレーニングの事などを学んでみましょう。

於 町民会館「フレサ」会議室にて。


お知らせ ②

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

体型/性格ともに優秀な若犬です。 ご希望の方は、詳細をお問い合わせください。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

      
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ 気温の上がった午後 勉強... | トップ | ☆☆☆ 予定変更/計画変更 リハ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うり)
2017-09-23 15:04:23
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
またラブラドールを飼おうと思い、現在勉強中で、
トリプルスター様のブログを拝読させていただいております。こんな素敵なブリーダー様がいるのだと、うれしくなってしまいました。ありがとうございます。
ところで犬の筋肉図を見せていただきました。
犬は脚先にはほとんど筋肉はないのですね?
大きな体を支えている4つの脚先がなんだか心もとないなあと思いました。

こんにちは (Ponkotsu)
2017-09-24 01:55:26
うりさん、
コメント有り難うございます。
楽しい勉強/がんばって下さい...
ブリーダーも日々精進、もっともっと/がんばらなければいけませんね。
さて、犬の筋肉図を見てのご感想、大変有り難うございます。
四足歩行の動物たちは、その目的からも足の先に筋肉は無く、大地を掴む丈夫な
器官としての足先を持っています。
筋肉はついていなくとも、心許ないものではありませんからどうぞご安心下さい。
足先を、触ったり握ったりすると、とても心地よく。
触れられる側の動物(ワンコ)達も、まんざらでは無い様子を見せてくれます。笑
安心しました (うり)
2017-09-25 13:02:32
こんにちは。
今日も楽しくブログ拝読させていただいてます。
ご回答ありがとうございました。
体に比べて小さく見える足元ですが、
丈夫なんですね。
安心しました。
11月頃には仔犬を迎える予定で、
元気で幸せな子に育てたいと願って
現在楽しく準備・勉強中です。

こんにちは! (Ponkotsu)
2017-09-25 13:51:35
ご愛読有り難うございます...
11月頃に子犬をお迎えになる予定=良い子が授かると良いですね。
とても微笑ましく思いました。
ほんの少し頑張って、上手に子育てが出来ることをお祈りします...。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事