ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 定休日/大安戌の日/動物病院/JA直売所/園芸用品苗やさん~月曜日・・・

2017年04月17日 | トリプルスターの日常

 

朝 起きるのが辛かった。

昨日 一気に広場の芝草を刈ったので、彼方此方の筋肉が炎症を起こしている。

未明に目を覚まし、ロキソニンと花粉症の薬 アレグラを飲んだ。多少は効いてくれるだろう。

早朝のワンコたちの世話。体が言うことを利きそうだったので蜂場に転進し、巣箱の内検と清掃。

有蓋峰児枠を入れて女王を誕生させようと試みた計画は見事に成功して、未交尾女王一匹を確認。

帰宅後洗顔、髭を剃って着替えの後りぼんチャンを載せて動物病院へ向かう。今日は薬浴と診察。

りぼんチャンを預けてから町に立ち戻って、JAの直売所に行く。

こんな時間帯の客は、見事なまでにジジイババアばかりで何ともむさ苦しかった。 

ビタミン補給と免疫力向上に役立つ、キノコのたぐいを物色した。

夏の酒のツマミとしてのエシャレット/エシャロットは欠かせない。

鮮度と形(生産者)を気にする。

戴き物の鯛が冷蔵庫に有った。

急に蕪蒸しが食べたくなって、大きめの蕪も買った。

茎と葉は発酵バターで炒め、塩を振り(又は醤油を垂らし)ご飯にかけて食べると旨い。

菜ばなの辛子味噌和えも食べたくなった。

食べたいものを体が欲しているので、素直にそれに従ったほうが理にかなっている。

椎茸と舞茸(モドキ)は 他県産を買った。

椎茸は細く切って醤油で煮る。舞茸は主にバター炒めやホイル焼きで食べる。

※何れも饂飩のカテとしても作れるが、余りにも旨くうどんを食べ過ぎてしまうので、

敢えて最近は 作らないようにしている。

友人宅への手土産も買った。

名産のイチゴ。

隣町の迷産品 いちじくのドレッシングとやらも買ってみた。

田舎で手土産といえば、饂飩に尽きる。

ある程度の歳になれば、これはもう ご馳走の部類に入るのだから。

 

重い荷物を積み込んで

ガーデンセンターとやらへ 苗を買いに行った。

ここの苗は特に優秀で、人を選ばず良い収穫が確実にのぞめる。

 

夏は トマトとバジルだ。

時々 タイ料理なども作るので、パクチーやコリアンダーは欠かせない。畑の片隅に植えておく。

唐辛子とか ピーマンとかは、もはや惰性で作っているとしか思えない。

余りにも沢山収穫できるので、半ば飽きてしまうのが常なのだが。。。

茄子もよく獲れるが うちでは食べる口が一つしか無い。

然し 焼き茄子などにして毎日五六個喰っても飽きないのは不思議だ。

ネバネバ成分のオクラも 夏には無くてはならない野菜だ。

こいつは花も綺麗だし、すくすくと姿勢良く上にのびて行くところが素晴らしい。

獲ってすぐに、生を刻んでオカカをかけて戴く方法が宜しい。これを肴に飲むと、悪酔いしない。

行者ニンニクの株もいくつか買った。

犬舎横の山地に植えておくが、数年で無くなってしまう。栽培物だからかもしれない。

鳥を捕りに来る輩(密猟者)が、根こそぎ持っていくこともある。

 

病院から連絡があって、すぐにりぼんチャンを迎えに行った。

ふかふかした毛並みの、まるでタヌキのようになったりぼんちゃんが出てきた。 

お風呂に入ると喉が渇く。持っていったヨーグルトをペロリと食べてご機嫌顔のりぼんチャンでした。

 

夕方の負荷運動を終える頃、雨が降ってきました。

水の張られた田んぼに、数羽のカモ達と 白いサギが四羽。

時々 ビューっと風が吹いて、そのたびごとに身を低くするサギたち。

※ 早目に仕事を終え、風呂に入り、目一杯冷たい水を飲んで、食事をせずに寝る。

 明日の起床は 一時と告げてある。 

 -------------------------------------------------------------------------------------

今日の動画  動物病院に行った りぼんちゃん

 シャンプーも終わって

 

 さあ 帰りましょう...

-------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

少しずつ前に進んでいるという感覚は、

人間としてすごく大事なことです。

                   by イチロー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ ①

2017年春季ホームカミング 来る4月30日に行われます。

参加申し込みの受付中です。今回は、オーナー以外の参加も受け付けます。

お知らせ ②

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

体型/性格ともに優秀な若犬です。社会化等が完成されています。

飼育をご希望される方は、本犬に関しての詳細をお問い合わせください。

※関東甲信越への譲渡希望です。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。

※走行ベルト=実効長130センチ以上のマシンを探しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

      
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ 春の作業に専念す/年明け... | トップ | ☆☆☆ 運動場は真夏日(31.5℃)に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。