ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 一気に秋の深まり色々と、イベント準備に追われています~木曜日・・・

2016年10月13日 | トリプルスターの日常


朝方の気温 15度。

寒いと感じたのはワンコ達ばかりではありませんでした。

昨夜から寒さ対策をとっていたのでワンコ達はすやすやと安眠していたようですが、肝心の人はというと

起き抜けに大きなくしゃみを何回もする始末。 やはり夏掛けのままでは、体が冷えてしまったようです。


寝起きのヨーグルトを待ちわびるようになった仔犬たち・・・

2時 仔犬たちは今日もヨーグルトを食べました。

BELLE ベラちゃん、朝だよ~

おきて下さいなぁ~

     えっつ!

 

仔犬たちの食べているヨーグルトは、Kkoさんの作ったカスピ海ヨーグルト。

蜜蜂の集めてきた「花粉」を少し混ぜています。

今朝も、お姉さんたちのケージの前で食べました。

仔犬たちの食べる様子を、ケージの中からじっと見つめているメープルとルルちゃん。

食べたそうですね。でも静かに息をこらして見守っています。お姉さんですからね、二頭とも。。。

こういうやり方も、実は色々な面でワンコ達の成長に「躾け」として役に立っているんですね。

し~んと静まり返った飼育室。子供たちのヨーグルトを食べる音だけが、聞こえてきます。。。


オオスズメバチの蜂蜜漬け・・・

蜂場では、今月に入ってオオスズメバチの襲来が急に少なくなりました。

一日に数回、巣箱に飛んできているところを補虫網で捕まえていますが、めっきり勢いが無くなっています。

※然し、別の場所に移動した蜜蜂の巣箱には、毎日数匹から十匹くらいの襲来が有ります。

どうやら、オオスズメバチの生息数の多い地域に巣箱を移動させてしまったものと思われます。

オオスズメバチの蜂蜜漬けを作るのも今日が最後になるでしょうか。夜なべ仕事の楽しみも、お終いになります。

※友人をはじめとして希望者は意外にも多かったので、蜂蜜に漬け込む瓶を探すのに苦労したくらいなのです。

半年ほど漬け込んだものを、一度瓶ごと湯煎して温め、箸のようなものでかき回してから再貯蔵すると良いと

おもいます。

以下、オオスズメバチの蜂蜜漬けの効能他(深谷市郊外にある「花園養蜂場」のサイトより転載しました)

⇒最大種の大スズメバチは一日の総飛行距離が平均して100㎞を超えるほどのスタミナの持ち主でもあります。

更に1分間に1000回以上という高速で羽を動かすなど、エネルギー還元率は他の動物とは比較にならない程。

そのパワーの秘密はオオスズメバチ(働き蜂)の食べ物にあります。

オオスズメバチの成虫は昆虫類を捕まえますが、自分では食べずに幼虫に与えます。

代わりに幼虫が液状にして出す栄養液を貰って食べますが、この液にはタンパク質のもとであるアミノ酸などが

たっぷりと含まれていて、疲れの目安とされる乳酸値の上昇を抑える効果もあることが報告されています。

もう一つは猛毒の成分です。

刺されたら死ぬこともある猛毒も、口から入り胃腸で分解・吸収される事で無害でとても有効な成分に変化します。

過労や不整脈など様々な症状に効果を示す発表もあります。中国では漢方薬として、疲労防止、体力増進、血行

障害などに用いられてきました。

蜂蜜漬けの効能と摂取用量、摂取回数は以下の通り(人によって異なります・あくまでも目安とお考え下さい)

疲労回復 10cc 1日1回  高血圧降下 10cc 1日1回  神経痛 10cc 1日2回 

リウマチの痛み 10cc 1日2回  前立腺肥大症 10cc 1日1回  心臓全般 10cc 1日1回

不眠症・寝汗 10cc 1日1回  ぜんそく 10cc 1日2回  機能回復及び若返り 5cc 1日1回

 Kkoさん、毎晩、これで二杯のオオスズメバチ酒を飲んでいますよ~ (要注意=蜂の一刺し)

 

今日の日本ミツバチ・・・

内検及び給餌(上白糖)。

安定した群勢を保っていました。

巣箱の中は乾燥してきれいに保たれていました。

蜂たちの健康度も高そうで、活発ながらも整然とした行動を見せていました。

この日本ミツバチは、今月中に巣箱を別の場所(自宅敷地内)に移動する予定です。

 

冬の到来・・・

冬の気配が色濃くなってきました。。。

モズ、耳にする鳴き声が俄然多くなりました。

目にする機会も増えましたね。


画像出展:「カイマナ 野鳥の写真」さんよりいただきました。


色づいてきました、犬舎の柚子・・・

去年は三つしか実らなかった柚子ですが、今年は枝が折れんばかりに実ってくれました。

先月から今月にかけて随分ともぎましたが、まだまだ沢山の実がなっています。。。


これも、冬の風物詩・・・

百舌鳥(モズ)のはやにえ。

柚子の枝の鋭い棘にも、トカゲが刺してありました。

こちらは、刺されて間もないオオスズメバチ。モズはこの季節、一級の猛者(モサ)でもあります。


画像出展:「探蝶記」さんよりいただきました。





 今月の言葉...

 どんな仕事をするにせよ、

実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。

by フローレンス・ナイチンゲール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ お江戸出張・姫子とソー... | トップ | ☆☆☆ 今日もよく働けて、お腹... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。