ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 姫子またね~ハル君いらっしゃいませ~火曜日・・・

2011年03月29日 | トリプルスターの日常

  
      このたびの大規模災害により被災されました皆さまに、心からのお見舞いを申し上げます。
      一日も早く復興が成されますよう、、、心からお祈り申し上げます。


もう一組のゲスト、長野県南佐久郡からハル君とそのオーナーさん夫妻がやって来ました。
一回目の里帰りと言うわけです。
      
      飼育の面やら躾のことなど、心配だった飼主さん。
      兄弟姉妹の様子を目の当たりに見ることが出来て、少しは安心したのでしょうか?
      ハル君は、とても上手に育てられていました。
      
      父犬のデュークにすっかり甘えていたハル君。
      
      デュークと言えば、子供の相手が余り好きな方では無かった筈なのに。
      今日は、すっかり子煩悩振りを見せていましたね。
      
      一回目の里帰りの飼主さんには、主にハンドリング全般のレクチャーがありました。
      何故、そう言うやり方で行うのか、、、、。
      判りやすく説明したつもりなのですが、果たして理解や如何に?
      
      ハル君は、父親のデュークにそっくりな子犬です。
      西宮に行ったサーブは都会的な男前でしたが、ハル君は父親似の地味な風貌と太いマズルが特徴の少し渋さ?の有る子犬
      と言えますね。
      
      成長の具合は良好と言えます。
      特に身体全体が、固く締まって育っているので安心しました。
      運動と休止のバランスが上手く行っているのでしょう。
      
      この頃の子犬に一番必要なものは、頼りがいのある飼主さんの姿勢を十分に見せてあげることでしょうか。
      躾け人に従うトレーニングは、意味を持ったコマンドがなくてはなりません。
      言い方、指し示す手のかたち、一貫性を持っていなければなりません。
      どうしてそうするのか、と言うことをシンプルに説明しました。
      
      それにしても仲の良い親子です。
      デュークは見かけによらず、頼りがいのある父親なんだとハル君のお陰で再認識しました。
      
バランスの良い成長を遂げる子犬は、生命力に溢れていて活気に満ちて見えるものです。
どれだけ大きな懐(ふところ)でいられるか、大きな器で育てられた子犬は器なりに大きく育って行くものです。


ご参考に 災害時のペット対策「横浜市」


初めに・・・
ここ数日強い北風が吹いて冷たい日が続きましたが、今日は春らしくあったかな一日となりました。
ロジャー・マリア・ルーシーの兄妹達は、ゲストがいらっしゃったりして、かなり(長い)の時間を運動場で費やしました。
放射能影響区域(いわき市)から避難してきたK家のHIMEKOは、仮住まいの準備がようやく整って今日から帰れることになりました。
良かったですね。
      
      ↑上:駐車場からランへ向かうロジャー、だいぶリードにも慣れて来ました。
      ↓下:広場で遊ぶルーシー、良い匂いのする広い草原がお気に入りです。
      
      ここで遊ぶ日を重ねるごとに、成長の著しいルーシー達。
      持って生まれた良い特徴が、段々とかたちとなって現れ始めました。
      ひと際ワイルドで野生児の様なルーシーのテンションは、気温と同じように上昇気味です。
      
      蝶よ花よと育てられたらしいHIMEKO、家に来てその実感は実に正しいものでした。
      
      蝶よ花よと育てられたお嬢さんは、手荒く甘えてくる子犬が大の苦手です。
      
      ここに居る限り、子犬はおろかあらゆる年齢層の犬とのお付き合いが有ります。
      だいぶ慣れて、口の周りに白い泡(よだれ)を出すこともなくなった筈なのですが、今日は子供嫌いが戻って口の周りの白い
      ブクブクも不活していました
      
      HIMEKO嬢の新しい住まいはK市郊外です。
      今度からは、毎週でも来れるから楽しみですね~。
      
      HIMEKO嬢がいそいそと帰って行って、長野からハル君がやって来ました。
      
      長野の夜は未だ寒くて、昨日の晩は零下14度だったそうです。
      
◇想像通り良く育っていたハル君の様子は、第二弾としてアップいたします。
今日はリードワークについてお話しました。けっこうむずかしいお話しの内容だったので、理解して貰えたでしょうか?


Google 震災情報特設サイト 
被災地ボランティアを考えている方へ「助け合いジャパン」
今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」


SMC原発(放射能)関係情報サイト 
被ばく・放射線医学総合研究所   被災地・医療従事者の為の情報
被災地・被災地における感染症への注意   動物救援活動・義援金・ボランティア

私達には、このたびの大災害で被災した犬達をお預かりする用意(収納準備)があります。
○被災された方で、避難所生活や仮住まいの為愛犬と一緒にいられなくて困っている方がいらっしゃいましたら、
無期限でお預かり
させて頂きます

○飼い主家族とはぐれてしまい、保護されている犬達を無期限でお預かりする用意があります。
皆さまからの情報を広く求めておりますので、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

里親さんを探しています
対象犬1:推定二歳(ラブラドール種♂保護犬)=約一カ年ほどのリハビリが済んでいます。過激な運動を連日続けることは避けて頂きた
いのですが、普通の遊びは問題ありません。気質は温和で、やや臆病です。過去にPTSD(Post‐Traumatic Stress Disorder=心的外傷後
ストレス障害)がありました。室内飼育を希望します。


対象犬2:推定三歳(ラブラドール種♂保護犬)=約18カ月ほどのリハビリが済んでいます。走ったりは出来ますが、短時間に限ります。
大型の体躯ですが、関節を保護する為に体質改善を施してあります。気質は温厚で、臆病なところはありません。
1と同じように、過去に比較的重度のPTSD(Post‐Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)がありました。
室内飼育を希望します。


※二頭ともに去勢済みです。室内での排泄の躾は行ってあります。むやみに哭いたり、散歩の時にリードを引っ張ることはありません。
※受け入れて頂いた一年間は、ワクチン接種・フィラリア予防薬(六ヶ月分)・ロイヤルカナン成犬用ドッグフード(6袋)を援助させて戴き
ます。
また飼育相談などに関しては、生涯において随時フォローをさせて戴きます。


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
今年も昨年同様に、ポンコツ犬舎に起こる様々な出来事を中心に書いてまいりたいと思っております。
ブリーダーと言う立場上、書かれる記事の中に一般の皆さまには理解できない内容もたまには有るかと思いますが、長い目で
読まれ、温かな目でブログの主旨を正しくご理解いただければ幸いに存じます。
ブリーダーの毎日は、みなさんが思っている以上に遥かに過酷なもので、ついつい言動も顔付も険しくなる時があります。
しかしブリーダーの元に暮らす沢山のラブラドール達は、毎日変わらず皆一様に幸せに満ちた顔付きをしています。
そんな笑顔のラブラドール達に学び励まされ、動けなくなるまでラブラドールと共に歩んで、好い顔つきになれたらいいなぁと思う
毎日です。四季折々、日々犬舎に巻き起こるドタバタを、拙い文章でこれからものんびりと綴ってまいりますので偏屈な作者(ブリ
ーダー)の奇妙なブログですが、今迄以上に気楽に覗いて頂けましたら幸いです。

「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。


一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 時間がないです、月曜日... | トップ | ☆☆☆ リハビリのチェック、子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事