ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ レディースデイ 施設整備(草刈り他)と蜂場の管理~土曜日・・・

2016年09月17日 | トリプルスターの日常

tokidoki


台風(16号)の影響もあって、相変わらず秋らしくないお天気。

今日は女の子組を連れて運動場へ。

ワンコ達のトレーニングやリラクシングのほかに、

ランの整備や、いたるところで伸びてしまった雑草の刈り払いなどを行わなければなりません。

そして問題は西洋ミツバチの蜂場(ほうじょう)の管理。

数日前からオオスズメバチの襲来が酷くなって、蜜蜂たちが多数殺られています。

数時間は其方へも心血を注がなければならず、まことに頭の痛いことであります。。。


女の子組のリラクシングは午前中に一回、午後に二回と帰りしなの一回。〆て4回の運動をこなしました。

仲の良いバンブルとメープル。

二頭ともに爆裂タイプの女の子なので、一緒に(同じランの中で)遊ばせることは出来ません。

そして目が離せないので手が掛かります。

目まぐるしく動き回る二頭を見ているだけで、寝不足で頭の痛いのも何処かに飛んで行ったような。。。

広場南側エプロン部分の草刈り。

草丈80センチにもなっていて、かなり厄介。

足場が悪いので、この場所は助っ人に任せて楽をしました。

   

運動場入り口部分、町道の草刈り。

町の除草作業だけでは追いつきません。

我が家の入り口になるので、両側100メートルほどの部分を除草しました。(これも助っ人が)

作業の間を縫って、ワンコ達の遊び相手になる。傍目には遊んでいるように見えますが、実はこれが大変。

熟練を必要とするのです、、、

かくれんぼ

鬼さんこちら。。。

山を越えてやって来た、八丁湖の野良ちゃんを追いかけてダッシュするメープル(バンブル?)。

少しして脱兎のごとく帰って来たメープル(バンブル?)。

かくれんぼは、もう止めです、、、。


蜂場の管理(今日もスズメバチ対策)

午前中に一回(早朝~)と

午後に二回蜂場に転進し、スズメバチの捕獲に汗と冷や汗を流しました。

現在蜂場には、二段の巣箱が二個と一段の巣箱が一個、都合三群を飼育しています。

湿度を下げる為に、日中いっぱいは大型の扇風機を回してます。青いネットは、蜜蜂巻き込み予防のため。

巣箱の上には襲来したスズメバチを捕獲するための、其々二枚の粘着シート(ネズミ捕りシートと同等のもの)が

置かれています。

今日はこの粘着シートの効果が絶大で、午前中だけで40匹ほどのスズメバチを捕獲。

午後になってからもほゞ同じだけのスズメバチを絡め取ることが出来ました。

アマゾンに追加の注文。さらに50枚の粘着シートを追加。。。

 

※生き物の管理は、体力気力ともに並みの量では行えません。

そして蜂の飼育には、合わせて危険が伴いますので神経もつかいます。

生態を良く理解していないと、「危ない生き物」の飼育ですから。。。

今日、左手二か所、左腕一か所、左首筋一か所、左目の下一か所を刺されました。

スズメバチの襲来で殺気立っている蜜蜂を、迂闊に扱って刺されてしまった結果です。

頭痛と悪寒が少しあって、酷くなるのが心配されましたが、五月から蜜蜂を飼い始めて、既に刺されても

腫れない身体になっていました。

 

 

 今月の言葉...

 希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くことより良いことである。

by スティーヴンソン(英国の小説家、詩人 / 1850~1894)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ いよいよ来月 2016年秋季... | トップ | ☆☆☆ シルバーウィーク二日目... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。