ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 夏が戻って来てしまいました・暑つぅ~火曜日・・・

2016年10月18日 | トリプルスターの日常


急速に天候は回復し、

夏の陽気に。。。

明け方に牡たちの負荷運動を行って軽めの給餌後、広場に開放。

通常の作業を終えてから、移動した蜜蜂を点検に行く。

お泊り中だったリボンちゃんは帰宅。

午後 さらに気温は上昇し、まるで夏そのものの陽気に。

体の変調に注意しつつ、夕方まで頑張る 


ウィンドウズ10 自動更新後の再起動 その後幾つかのソフトの動きに不具合が。

好きになれないフォントの変更とともに改善を図りましたが、やれやれな毎日です。

出来るだけブログの更新には問題が起きないように努めたいと思っていますが、、、

タイミングのずれ等は、どうぞご容赦を。。。


今日の仔犬たち・・・

よく眠りよく遊びよく食べました。。。

すくすくと、育っています

子犬部屋、敷物が替わって気持ちよさそうです。

敷物が替わっただけで、睡眠の質が変わるから不思議ですね。

暑くなった今日は、温度と湿度のバランスを取るのに少し苦労しました。

湿度優先、送風にひと工夫の一日だったようです。

子犬の管理表

生まれて今日まで何事も無く、単調な記載が続きますがシッカリと育っているのがよく判ります。


夏空の元 

蜜蜂たちの様子を見に行く。

東武東上線(上り)都幾川の鉄橋付近。 青い電車が南へ向かって。。。

駅の傍の踏切です。 上り下りの電車を見ることが出来ました。


蜜蜂を置かせていただいているお宅へ。

蜜蜂たちは元気に飛び回っていました。

しかし今日も、オオスズメバチの襲来が。。。

手早く内検と給餌(砂糖水)を済ませる。

スズメバチ捕獲器のお陰で、思ったより蜜蜂の被害は少なく(働き)蜂の増え方は順調。

蜜の溜まり具合も良く思える。おそらく蜜源植物が豊富なのと、他に養蜂する人が居ないからかも知れない。

給餌後の群れ。

俄然、活発さを増して飛び回るのが確認されました。嬉しそうに飛んでいるように見えますが、、、。

※蜜蜂飼育を希望するも夏の間のオオスズメバチ対策のことを考えて、躊躇してしまう人は多いです。

※西洋ミツバチの飼育は、趣味としての満足感と実益を得られる反面、危険が伴う一面もあります。

※犬の飼育と比べてみると、デリケートな生き物だけに数倍の努力を伴った労力を必要とし、日々「蜂を学ぶ」

心掛けが欠かせません。飼育を始めるにあたっては、慎重な判断をお願いしたいところです。。。


スモモ・・・

台所のおねだり。

美味しそうな匂いがするけど.......

 

夕食・・・

茹でもやしの中華風和え物と

鶏むね肉を使った「味噌マヨ炒め」をこしらえました。

エノキともやし一袋を軽く茹でてから、ゴマ油と酢を効かせ和えました。

鶏むね肉はそぎ切りにして、「スパイス」を効かせた唐揚げ粉のようなものでまぶしました。

コメ油を使い、余分な粉をはたいた鶏胸肉を、中火で炒めます。

片面をきつね色に焼いてから返して、もう片面に火を通します。

中火で一分ほど焼いたら、すかさず、秘伝の「味噌マヨネーズソース」を投入!

水分を飛ばし切ったら、香ばしい良い香りが漂い始めます。

ほんのチョット、焦がしたら好いですね。。。

出来上がりです。

繊維の豊富な野菜と、タンパク質の摂取を心掛けた簡単料理。

とてもカロリーが低く、シニアの夜ご飯のおかずにはお勧めの料理なのでした。

へへへ アンジェラさん。。。

 

夕方の空・・・

夏の名残の秋の空???



※お預かりした子が、ケンネルコフに罹っていたら。。。

お預かり当日に変わったところの無かった子が、預かって数日して咳をし始めることがあります。

ケンネルコフに感染していたのですね。例えば、子犬を育てる環境等では非常に困った事態なのです。

さあ どうしましょう。。。 高齢犬への影響も考えなくては。



 今月の言葉...

 どんな仕事をするにせよ、

実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。

by フローレンス・ナイチンゲール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ 一休みしましょうか・然... | トップ | ☆☆☆ 今日は体調不良 まるで鉛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。