ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 新しい月がスタート/新たな気持ちでラブの管理、蜂の管理~木曜日・・・

2017年06月01日 | トリプルスターの日常


いよいよ 今日から六月です。

今月からは 今まで以上に緊張した毎日を送ることになります。

犬につけ蜂につけ 生き物の管理は一年で一番大変な時期を迎えようとしています。

牡達の朝トレを終えて一旦帰宅。

身支度を整えて 動物病院へ。 昨日不妊手術をした子のお迎えです。

天候は曇り、気温もあまり暑くなく ぼちぼちの退院日和でしょうか?

11時半 病院を出て、交通量の少ないルートを通ってスムースに帰宅。 

排泄を促し 特別に作っておいたミルクを飲ませてケージに収納。疲れたのか?すぐに横になった。

午後になって、運動場に行き、草刈りに専念。蜂場にも転進し、梅雨を前に汚れた巣箱の取り替え等

を行う。まもなく梅雨、そろそろオオスズメバチ対策の第二弾を考慮する時期が来たようです。


今日の親子

ジェイクとクラウスのコンディションは、先ず先ずの状態にある。

リラクシングが終わり

いつも通りのスパーリング(申し合わせ)

クラウスの身体は 大人の身体になってきたようです。

夏が明けると もう すっかり、形勢が逆転しているのではないかと思えるほどです。

むやみに走らない犬は 関節が緩まず、粘り強く柔軟性に富んだ身体(筋肉)を作り上げます。

来週は思い切って念入りなシャンプーを行ってあげましょう。だいぶ汚れてしまった被毛。

綺麗に洗って、さっぱりした身体で梅雨入りを迎えさせてあげたいと思いました。


蜜蜂の巣箱

清潔に保つことが第一と考えます。
※(汚れたままの巣箱では、ダニや蛾の寄生を促してしまう結果となります)

健勢(群れを増やす)を後押しするためにも、巣箱の形態を整えることにしました。

箱を一段階づつ小型化して、蜂の密度を上げます。

産卵育児が勢いよく行われ、スズメバチの被害に遭う夏の前に、働き蜂の数を倍に増やす目的もあります。

二階建ての群れの内検も行いました。分封欲を阻害する為に、巣枠の上下入れ替えを行いました。

 

今日の動画

西洋蜜蜂の内検及び衛生管理/汚れた巣箱の取り替え作業など

同じく巣箱の取り替え(10枚箱から7枚箱に圧縮)

----------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ 1

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

体型/性格ともに優秀な若犬です。社会化等が完成されています。

飼育をご希望される方は、本犬に関しての詳細をお問い合わせください。

※関東甲信越への譲渡希望です。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

犬のリハビリ&トレーニング用に改造します。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。

※走行ベルト=実効長130センチ以上のマシンを探しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー
 
Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

      
 この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ 嗚呼...今日で五月もおし... | トップ | ☆☆☆ 06/02ワークショップ/Let... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。