ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ オニキスベビー・生後5日目~土曜日・・・

2012年02月11日 | トリプルスターの日常

   
オニキス&オニキスベビー 生後五日目、元気もりもりです~
赤ちゃん達、コロコロと肥っていて質量感がありますね。
今の時点では予想を越えて良い子達ばかりが目立っています。
特に爺婆の目を引いたのは唯一の女の子。
頭とお尻がでかくて、鳴き声も煩いくらいに大きいんです。
被毛も良さそうですし、尾も太いんですよ!
親馬鹿ですが、期待じゅうぶんの様に思います~。
     
     一番チビの紺色くん。おっとりしているのね。
    体重の推移は、352g~372g~396g~458g~560g~今日18時600gです~
     
     一番デカク生まれた緑君と頭でっかちな青君です。
     緑君~550g~570g~635g~700g~770g~今夜18時時点で810g
    
青君~462g~510g~550g~630g~705g~今夜18時時点で765g
     
    生後五日目の頃に注意するのは、母犬の背中による圧死のこと。
    この頃の赤ちゃん達は、良く動き回り母犬の目の届かに処に潜り込もうとします。
     
    沢山の赤ちゃんを産んで疲れている母犬は、休む間もなく授乳そして赤ちゃん達の排泄の処理(全て舐めとる)などを行わ
    なければならず、極限まで疲れてしまう事があります。
    そんな頃に、知らず知らずのうちに背中側に回ってしまった赤ちゃんを押し潰してしまう事が有るんですね。
     
    そんな悲惨な事故を防ぐためにも、人間の目で常に(24時間休みなく)監視体制をとっておく必要があります。
    と言うわけで、犬の繁殖に携わる人間達(ブリーダー)はこの時期に、極度の睡眠不足に追い込まれるのです。
     
    しかし寝ずの監視は辛いことばかりでもなく、母犬と一心同体になれてほのぼのとする事も多くあります。
    そんな時の人間は、本当に癒されているなぁ~と感じるのであります。(犬の恩返しでしょうか)
     
     
    この時期からの赤ちゃん達は、「臍天」で眠るようになります。
    但し、産室の温度が赤ちゃん達に適していないと、お腹を見せて安らかに寝ると言う事はありません。
    温度が1度、湿度が数%異なるだけで顕著になることですから、如何に環境を整える事が大切なのかと言う事が判ります。
     
    体温調節の出来ない赤ちゃん達を、そして不眠不休で育児にあたる健気な母犬を、完璧な状態で維持してこそ、人による
    介助の意味があるわけなのです。
    母犬が常に良いコンディションにあれば、母乳の質は向上し、それを飲んで育つ赤ちゃん達に良い影響を与えます。
    活発で元気者ですが、健康で人に優しく穏やかなラブラドールは、未だ目の明かない頃のそんな環境から作られていくんですね。
     
赤ちゃん達の体重の増加状態
    桃色君 :出産時550g⇒五日目時点810g
    黄色君 :     470g⇒  々    675g
    赤色君 :     448g⇒  々    685g
    水色君 :     376g⇒  々    660g
    黄緑君 :     370g⇒  々    615g
    紺色君 :     352g⇒  々    600g
    女の子 :     498g⇒  々    815g   9頭の平均体重:出生時453g⇒生後五日目時点715g
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ◆今年も「各種リハビリ」に関してのご相談を毎日お受けいたします。
          電話やメールでのご相談は全て無料です。
          飼主さん自身がリハビリする場合の適切なアドバイスも行っています。
          是非正しい方法でのリハビリに挑戦してみて下さい。
          ※Wanちゃんの御求め先(ショップやブリーダー)との調整(リハビリを行う事への同意を得てから)を済ませてから
          ご相談頂く方法が、スムースに進行します。
          ご愛犬をお預かりしてリハビリする場合(有料)は、リハビリ期間によって費用が異なります。
          リハビリの内容に関して、詳細をご相談下さい。
                      ◇カレンダー設置しました
Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。     
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫



 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★★★ 三歳になって、ジョリー... | トップ | ★★★ ラファエル君に面会の家... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールブラックス♪ (LOUISTOMO)
2012-02-13 10:11:49
オニキス嬢がこの世に送り出して下さった、
まさしくオールブラックス!!
元気で可愛くて何よりですね♪
大変な事はポン爺さまにお任せして、
無責任にも毎日ブログでパピー達に会えるのが何より楽しみです!

お疲れ極限かと存じますが、応援しております。
春もすぐそこ♪ご自愛のほど。
こんにちは! (Ponkotsu)
2012-02-13 14:15:01
ハハ、そうですね「オールブラックス」ですね。
今年は幸先が良いのかもしれません。
唯一の牝は、リッチー・マッコウにそっくりですし。
一番大きな牡は、ソニー・ビル・ウィリアムズに似ています。
親馬鹿ですが、リッチーとソニーと言う名前はもう決まりですね。
それにハカと言う名前は如何でしょうか?
ハハハ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事