ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 運動場は真夏日(31.5℃)に/施設整備と体慣らしの日~火曜日・・・

2017年04月18日 | トリプルスターの日常


雨上がりの 今日の運動場は、ついに30度を超えて真夏日になってしまった。

朝方はまだ気温も低かったが、湿度が異常に高く、運動する犬達のバテるのが早かった。

こんな日は暑さに(犬達の)身体を慣れさせる絶好の日和。特に英国帰りのアンディーなどには

大変な日となったのではと思われるが、以外にも平気だった。皆に揉まれて、既に頑健な身体が

出来上がっているようである

午後になって 整備箇所の点検と、整備に必要な資材調達などの算出に時間をかけた。

ランでメス達を遊ばせていると、蜜蜂が群がっているウワミズザクラの高い梢にでかいスズメバチ

を発見する。土塊を何回か投げて、女王蜂を低い枝に落とし、脚立のてっぺんに立って、捕虫網で

捕まえる事が出来た。ベラがよってきて蜂を捕獲した捕虫網に顔を近づけたが、噛もうとはしなかった。

何も知らないチビではあるが、馬鹿では無いらしい。 

今年最初のオオスズメバチ(女王蜂)を捕獲しました。

※昨年生まれた女王蜂は、一匹だけで冬を越し、もう少ししたら巣を作って働き蜂(全て雌)を生みます。
地面に掘られた一つの巣(群れ)では、800匹~1000匹程度の働き蜂が育ちます。
と言うことで スズメバチ被害を防ぐには、巣を作る前の女王蜂の駆除がとても大事なことになるのです。 

補修と点検

木柵の板や杭などの部材に老朽化が目立ち、腐ったものも見かけられる。植物を生やし過ぎると

空気の通りが悪くなって、部材の弱りが早まることが言える。

なるべく早めに、大掛かりな補修を行う必要がありそうだ。 やれやれ、ため息が出る。

犬舎の周囲には大小のウワミズザクラの木が生えていて(5~20メートルの自然樹)、春の開花時期は

ミツバチ達の天国となるし。秋は実が赤く熟し、鳥達にとっての楽園と化している様子がうかがえる。

    

雨が上がった山の山菜畑で オオバギボウシ(ウルイ)の若芽を十数本収穫した。

今夜の「居酒屋/二丁目」では、ウルイのサラダやお浸し等が供されることになるだろう。

 

昼は 松屋に行って 饂飩を食べた。

気温も30℃を超えて 茹でたての、冷たくした饂飩を食べる時期が来たようだ。

天ぷらを箸で割って 汁に浸して 饂飩を付けて食べる。

まことに品のない食べ方であるが、年をとって これが許されるようになってきた。

食べ終えてすぐに、

連れてきたベラと、中山道沿いの歩道を2キロほど歩く。

田舎娘のベラは、キョロキョロと物珍しげに道草を喰喰い歩くので、折角食べた饂飩が喉に上がっ

て来る。

数件の商店先で、暇そうにしていた人達に、ベラは、「賢いね~」とお世辞を言われた。

帰りしな ずっと前を走っていた車のナンバーは、「京都」であった。

わざわざ京都から、真っ黒な汁のぶっとい饂飩を、喰いにやって来たのかしら...ん。

ウワミズザクラの花が満開となって/ミツバチ達が群がって(訪花)いました。

※ブンブンと蜂の羽音に混じって、大きな声で啼いているのは 犬舎に居着いてしまった 
人懐こいガビチョウ達です。 

  

※日が落ちて 気温が下がり雨が振りそうになってきた。長靴を履いて排水路に入り、芹

を摘んだ。長いものは30センチにも伸びていて 強そうだったが、コレを刻んだ天ぷらは

なににもかえがたい香りと歯応えで、実に旨いのである。

かがんで芹を摘みながら、間もなく、夏がくる気配を感じる。 

 -------------------------------------------------------------------------------------

今日の動画  

-------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

少しずつ前に進んでいるという感覚は、

人間としてすごく大事なことです。

                   by イチロー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ ①

2017年春季ホームカミング 来る4月30日に行われます。

参加申し込みの受付中です。今回は、オーナー以外の参加も受け付けます。

※参加者は 希望するお弁当の種類をご連絡下さい

お知らせ ②

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

体型/性格ともに優秀な若犬です。社会化等が完成されています。

飼育をご希望される方は、本犬に関しての詳細をお問い合わせください。

※関東甲信越への譲渡希望です。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。

※走行ベルト=実効長130センチ以上のマシンを探しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

      
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆☆ 定休日/大安戌の日/動物... | トップ | ☆☆☆ ルルちゃん帰宅/リハくん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。