ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 猛暑日にも草を刈った自信は大きかった~木曜日・・・

2016年07月07日 | トリプルスターの日常

       


結局今日は40度には届かなかった。

風があったせいであろうか、草を刈る作業が楽しかった

9時から11時までの二時間は広場西側のエプロン部分と、町道に生えた草を刈る。

昼食と昼寝を挟んで午後は、3時から5時までの二時間草を刈った。すでに右手は指がまっすぐに開かない。

よく働いてくれた草刈り払い機にグリスをさしてから、プラグを外して真鍮のブラシでピッカピカに磨いた。

ご苦労さん、また頼むぜ。。。


今日も若犬たちは元気でした・・・

炎天下、放っておくと熱中症になるまで遊んでしまう、、、。

タイマーは、30分で鳴るようにセットしておく。

メープル、

コロコロに太って見えるが体脂肪は低い値を示す。

運動の足りている、本来のラブラドールの姿だと思います。

この子の、息の上がったところを見たことがない。。。


流石に、疲れを強く感じた一日でした・・・

日中だけで、900ミリリットルのボトルに入れた自作のスポーツドリンクを2本開けました。

帰宅後シャワーを浴びてから、一昨日からじっくりと解凍しておいた肉を焼いて食べました。

春穫れた熊の肉です。

友人の鉄砲撃ちの細君が冷凍して送ってくれた肉です。肉塊のビニール袋には何も書いてないので、解凍

するまでは猪の肉なのか熊の肉なのか判りませんでしたが、、、、熊さんのお肉でした。

分厚く切って、ナツメグとクミンパウダー、チリペッパーを振りかけ、味を出すための少量の塩を振ります。

強烈な強火で一気にバシッと焼き上げます。ゆっくり焼いていると、脂がみんな流れてしまうからです。。。

熊の肉を焼いて食べる場合は、ほとんど「脂を食べる」という意味合いを持ちますので、、、。

焼きあがった肉には、ここら辺では普通に愛用される「特産の味噌」が合います。

野趣があって、じつに美味い肉に仕上がるからです。

古くからのオーナーさんが採れたての野菜を沢山持ってきて下さいましたので、早速よく冷えたキュウリを

2本、いただきました。キュウリの香りが、脂っこい肉によく合います


梅干を入れたチュウハイ・・・

焼酎は、いただきものの35度を超える泡盛。

何杯飲んだか忘れましたが、体中に溜まった疲れも明日の朝にはすっかり忘れ去られていることでしょう。

   

※犬を飼うのが上手な人は、野菜作りも本当に上手です。

「一芸に秀でるものは、、」のたとえ通りという訳ですね。。。

いつも野菜を持ってきてくださる方は、2年前に愛犬(14歳)を亡くしました。

私たちとほぼ同齢のご夫妻なので、ラブを飼うのを躊躇しています。

その考え方は、たぶん「正解」であろうと思います。

 

 今月の言葉...

 夢は逃げない。理由をつけて逃げるのはいつも自分だ。

by 高橋歩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする