陶工房らぼ便り from旭川~Myスローライフの記憶の記録

陶芸関係を主に、四季折々の見・聞き・感じた体験や趣味、旅行記など。連絡等は「メッセージ」でお願いします。

My町内会の「町内清掃」・「親睦交流会」の紹介

2017年08月22日 | 町内会の部

8/20(日)、町内会の「町内清掃」&「親睦交流会」の日でした。
これらは、恒例の町内会としては大きなイベントで、事前計画、準備、
当日の運営など、緊張感をもって取り組まなければならない行事の一つです。
オチなく、ソツなく、少しでも改善策を取り入れるなど、
当該役員の組織力・統率力等が暗黙の評価!の対象にもなります。
天気は全く心配なく、まず9:00(役員は8:40集合)から町内清掃です。

町内清掃の様子
本町内には小さな公園があり、その管理を市から委託されています。
ある一定の管理費は、町内会の収入になりますがー。
トイレは、各班持ち回りの当番制で主に清掃、紙の補充などをします。
そして、年に2度のグランドの草削りは、5月と8月に全員で実施します。



グランドの草削りは、30分ほどで済ませ、
その後は各班に分かれ、各班周辺のゴミ拾いです。
現在は、空き地も少なくなり基本的にはきれいなのですが、
みんなの目で地域環境をチェックするイイ場だと考えています。
その後、再度公園に集まり、流れ解散という形をとっています。
その折、大人にはペットボトルの飲料水、子供には飲料水+お菓子
を準備しています。家族連れで参加してくれる家庭もー。


 親睦交流会の様子
役員は11時集合です。今日は暑い日(28℃)になる予報です。
テントを7つ張り、炭をオコシ、生ビールをセッテングし、飲料水
を冷やし、11:45から受け付け開始です。参加予定は75名。





このような集まりには、旭川ではジンギスカン(焼き肉)をします。
北海道でも、地方や家庭によって、焼き方や入れる具材も異なります。
肉は成羊の肉=ジンギスカンor子羊の肉=マトンを使います。
合わせてモヤシ、タマネギ、ピーマンなどの野菜を入れたり、
コンニャクやジャガイモ、魚などを入れたりで、何でもOKです。

今回は婦人部長のアイディアで、焼き鳥、焼き芋、スイカなども用意。

 恒例のビンゴをやって商品をもらったり、子供のゲームをしたり、
大人も子供も和気あいあい楽しいひと時を過ごすことができました。
子供のゲームはいつもはジャンケン大会でしたが、今回は子供会ボランティアの
子供たちのアイディアで「ジャンケン列車」をしたことも、一歩前進でした。

なお、
後片付けをし役員が解散したのが、15:00丁度でした。
特に、3名の婦人部の人たちをはじめ、役員スタッフが何かと大変でした。
炎天下、オツカレサマでした。

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釧路川源流下りの出発点~道... | トップ | 庭の畑は、今ー »
最近の画像もっと見る

町内会の部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。