陶工房らぼ便り from旭川~陶芸関係を主に、見聞し・体験したこと、感じ・考えたこと、趣味、四季折々、旅行記など

カテゴリーは多岐・多彩!といった感じです。なお、失礼ですが、コメントは基本的に対応していません。緊急時は、メッセージを。

408.KIさんの卓上水琴窟の音色は⁉

2017年07月13日 | 陶芸教室の作品

「KIさんの卓上水琴窟の音色は如何に!?」。
以前UPしたBlogを見てくれた人の中にも
、「これで、本当に鳴るの?」と、
心配してくれた人もいたかも知れません。私も不安と期待で興味津々でした。

7/8(土)、今日は陶芸教室です。KIさん立ち合いのもと、
全員注目の中デモンストレーションの開始です。さてー。

① 水を入れます。まず、水の出口まで入れてみました。


② 水がポタポタ滴るように、手ぬぐいとスポンジを使うことにしました。



③ 水の落とす量と音との関係をいろいろ実験しました。

 さて、動画で確認しましょう。
音が小さいと思いますので音量を上げてくださいね。

 
  

 音量は、予想していたより大きく、イイ感じの反響音が聞こえました。
「おお!、鳴る!」、やはり一番感動したのは制作者のKIさんです。
みんなから労いと祝福の声をもらい、満足感・達成感いっぱいです。

水の滴り落ち方によって、音色も変わります。後は創意工夫です。
鉢の底にミズゴケやガラを入れその上に植物を入れ、水をやるたび
音が出るようにするといった方法もどうかな!?との提案もありました。
 また、水槽水循環ポンプもありか!ーとか。

追記 この水琴窟と受け皿は、水を入れるのであらかじめ吸水防止剤
(水漏れ防止剤)=液体セラミックを入れてあります。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (6) カヌー「釧路川源流下り... | トップ | 409.YHさんのゴスサクラ文様... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。