陶工房らぼ便り from旭川~Myスローライフの記憶の記録

陶芸関係を主に、四季折々の見・聞き・感じた体験や趣味、旅行記など。連絡等は「メッセージ」でお願いします。

404.HYさんのゴス楕円皿

2017年07月01日 | 陶芸教室の作品

 HYさんの高台付きのゴス楕円皿(3枚)が焼き上がりました。
素焼きのウツワはできたが、何を描いたらイイかいつも思案するものです。
今回は、既成のデザインを楕円皿の形に合わせて、再構成することにしました。
粘土は、白信楽粘土、焼成は電気窯による酸化焼成です。


 ①HYさんのゴス楕円皿     H4.8、16.2×23.5


 ②HYさんのゴス楕円皿     H4.8、16.2×23.5


 ③HYさんのゴス楕円皿     H4.8、16.2×23.5

使い勝手のイイ、手頃の大きさと深めの皿で、姿形もよく
スパゲティ、カレーライスなど用として大活躍することでしょう。

③の楕円皿は、はじめてゴスをダミ筆で塗ったものです。
はじめ流れ落ちないかと緊張感いっぱいで取り組みましたが、だんだん
ダミ液をスポイトのようにコントロールすることができるようになりました。
骨描きで描いた輪郭に濃淡が見られますが、筆にゴスを付ける前に、
その都度カクハンしてから描くと統一されるかと思います。
 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 403.ASさんの煎茶用茶碗  ... | トップ | Myガーデンは、今ー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。