がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

ヴェンゲルまんが 2012/2013 Week5

2012-09-25 | Arsene Wenger (アーセナル)
シティ戦。
前半は、結構攻めてたんで、こりゃ勝てるかな?とか、期待してたんですが、あっけなく、コーナーキックからのセットプレーでレスコットに叩き込まれてしまい、落胆。後半始まってからは攻められまくったんで、あきらめかけたりしてたところ、セットプレーの借りはセットプレーで返すというか、カソルラのコーナーキックをコシェルニーが押し込んでくれまして、同点に。そのあと、チャンスがあったはあったんですが、ジルーもジェルビーニョも決めきれず、タイムアップ。まぁ、アウェイだし、引き分けでも上等かな、と。

マンチェスターが特別寒かったんですかね?
でも、ヴェルマーレンが風邪引いて欠場ということもありましたし、もうイングランド自体が寒くなってきたのか、アーセン、モコモコのベンチコート姿。
手をおなかの下にしまいこんで縮こまってましたね...。後半始まった時には、ベンチコートを着込む姿まで映り、「寒がりなんだね!」と、誰もががっつり印象操作されたと思われます。ま、寒がりなんでしょうね、本当に。風邪引かないように用心してるところもあるかしれませんが。
そして。
もう、スーツ姿を描くことも少なくなるのか?!
と、気の早いことで悩んでみたり。
アーセン、ベンチコート愛用者なんだよね。ウールのコートとか着ないんだよね。ベンチコートだとさ、裾さばきが見れないじゃん!!淋しいじゃん!
でも、モコモコな姿は、それはそれで可愛いのですけど。

ヴェンゲルまんが 2012/2013 CL予選グループリーグ・その1

2012-09-23 | Arsene Wenger (アーセナル)
サッカーセットに加入しなくても、ある程度は試合が見られることが分かって、今季は最初から加入しないことにしました。CL決勝が始まってからでいいかな、と。
プレミアリーグ好きはJスポ加入してりゃ、だいたいことが足りるようで。
予選の放送はアーセナルはシャルケと同組なので、優先順位も高そうだし。

シャルケはなー。
昔、大好きだったですよ。
今のチームはやっぱり別物な気がして、結局、応援しきれなくなっちゃった。
ミランもそうだったけど、所詮、部外者なんだな~、と。
端からキャーキャーやってるのが関の山です。
アーセナルだって、ヴェンゲル監督が辞めちゃったら、関心無くなると思います。
でも、今はアーセナルの応援で楽しいです♪
もう、明日はマンチェスターC戦。次はチェルシーだし、今季最初の山場ですね。



Painter12は快調♪

2012-09-20 | いろいろ
お能ブログ用に描いた絵です。
あっちでは全身描いたのを公開してます。千鳥も描いた♪
思うように描けなくて、イライラしつつ、やっぱり、基礎的な何かが足りないのか?とか思ったり。

体調がすぐれず、ちょっとふにゃふにゃしてます。
夕方に寝ちゃうから、夜寝れないという悪循環も良くないなぁ。
やりたいことはある程度定まってるので、少し気合い入れて、取り組まねば。

色々考えます。
やっぱり、今のままの生活を続ける気はないな、って。
自分に出来ること、やらなきゃいけないことは、きっと、違うんだろうな、って。
ぐだぐだ言ってても、何も始まらないので、がんばろー。

なんかね、ブログがツイッターと連動しなくなっちゃって、アクセス数が減りました。
数自体はどうでもいいのですが、ツイッターから見に来てくれてた人もいたんだなぁ~、と。
無料で使ってるので、くわしい解析は見れなくて、推測でしかないんですけどね。
うん。時々、どんな経由でここにくるのかな?って気になったりするので、月に500円くらい払ってみるか?とか思ったりもするんですが、結局、500円払うほどでもないような気がしてね。
もともと、勝手気ままにやってるので、見に来てくれてる方がいるってだけでありがたいです。


ヴェンゲルまんが 2012/2013 Week4

2012-09-18 | Arsene Wenger (アーセナル)
開幕から3試合、無失点を続けてきたガナーズですが、とうとう失点。
それがシュチェスニーの復帰戦だったのが、なんとも。直前に、ヴェンゲル監督が正GK争いについてのコメントも出しており、さらに複雑な気分に。
それでも、チームは6点も取って、快勝。
とりあえず、今季のスタートは順調ですが、ヴェンゲル監督は「10試合やってみないと!」とおっしゃっていますので、それまでちゃんとしたチームの評価は待ちたいと思います。

個人的には、ジェルビーニョの爆発が本物ならいいなぁ~、と。
真ん中にポジションを移し、縦横無尽に走り回る姿がカッコよすぎた。可愛すぎた。

さても。
今週は、CLもあるし、週末はシティ戦だし、大変です。

カツカレー

2012-09-13 | いろいろ
Painter12を導入し、ツイッターでお題を募集したところ、友人のあかちんから「カツカレー」というリクエストが。

おいおい。
頼むよ、よりにもよってカツカレー。
かの寺田克也氏が「東京空腹画トーキョーハラヘリーガ」で見事な絵を描いた題材じゃないのよ...。

「ただのカレーライスは、カツの載ってないカツカレーに過ぎない。」

という名言まで残した、あのモチーフ。
私が所有するラクガキヘルメットにも描いてあるし!!カツカレー!!

ま、ね。
どうせ越えられない壁ですから、頑張って描いてみたですよ。コップとかお皿とか、デッサン狂ってるし、なんか変だよね?でも、必死に描きましたよ。
そして、あとで答え合わせをしたら、本家のカツカレー空腹画は、カツの上からドバッとカレーをかけたヤツとカレーの上にカツがのってるヤツの2種類が!!ああ、美味しそう!!やっぱり、腹が減るほど猛烈にカッコいいカツカレーでした。

「東京空腹画」今はここで見られます。ぜひともご覧になってくださいまし。
脂!肉!飯!麺!カレー!カレー!カロリー!カロリー!
本当に、お腹減ります。

さても。
カツカレーは長らく食べてないですね。
ナンが大好きで、カレー食べるときはインド料理屋さんに行っちゃうから。
あとね、あれは男の食べ物だと思ってたりも。
カワサキが男のバイク、みたいな感じで。
サービスエリア的なとことかで、一緒にご飯食べる時、迷わずにカツカレーを注文されたら、ちょっとクラっときます。ちゃんとご飯を食べる人なんだなぁ~、って、安心する。

んー、今、無性にカツカレーが食べたいー!!
自分で作るか?外で食べるか?
どーしよー。

Painter12起動しました!お能のブログも!

2012-09-12 | いろいろ
てなことで。
とりあえず、自画像を描く。
これはシンプルに制作してますが、実は、チョーク、鉛筆、デジタル水彩、油彩、アクリル、あと、追加コンテンツのPainter6の水彩など、色々と試して遊んでいました。
楽しー!!ひゃっほぅぅぅぅーー!!!

パッケージ版で購入したんですが、エラーが出て起動しなかったんですよ、最初。
なんだろーなーと、テクニカルサポートセンターに電話したら、「アップデートしてください。」と、言われるままに4つくらいのアップデートを実行。で、まぁ、あっさり動きました。
ダウンロード版にしたほうがよかったのかな?
と、思ったりもしましたが、起動しちゃえば、もう、どうでもいいです。

さぁ、絵を描こう。
宝の持ち腐れにならんように、精進。

あと、新しいブログを立ち上げました。
お能のブログ。
世にお能の魅力を広めるために、そして、自分がお能の勉強に励むために、この先、ライフワークとしての活動拠点にするブログです。
「あずまあそびのかずかずに」
という、ブログのタイトルは、「羽衣」という曲からの詞。
お稽古している会が「東遊会」だし、響きが可愛かったので。
横のブックマークにも入れておいたので、ちょこっと覗いてもらえると嬉しいです。
本当は、春にやる予定だったんですけどね。退職してから新しい職場を探すのが難航し、今頃に。
そのうち、ウチの会のHPも立ち上げ予定で、連動させます。
そして、色々とやっていきたいことがあるのですよ。

やりたいこと、いっぱいです。
少しずつ、手を付けていければいいな。
時間もお金もかかるけど、うまくいかないことも多いけど、やりたいことがあるのって、楽しいね。
労働にも精が出ます。
いつか、やりたいことでご飯が食べられるようになるといいな。





コンタドール

2012-09-08 | いろいろ
描きたかった。
まぁ、それだけです。
コンタドール、カッコよかった。

去年のツールの第19ステージで大逃げしたときは、最後にローランとかに抜かれちゃったんですよね。
あれね、なんか、いたく感動して見てたんですよ。
あのステージの前に、夢でコンタドールが一等賞でゴールするのを見てたので、なに?正夢?だった?みたいなこともふまえつつ、なんか感動しまくって泣いていたという。
それ以来、コンタドールが優勝する姿を見たくてたまらなかったんです。
そして、今回のブエルタ第17ステージでの優勝。
あまりに劇的な勝利。
後ろからバルベルデがぐんぐん迫ってくるのもスリリングだった。
ちょっとね、震えましたね。魂とか、そうゆうものが。

で、絵を描きました。

去年のジロで、がっつり自転車レースにハマり、何度か絵を描こうかと思ったこともあったんですけどね。
自転車、カッコいいから。選手の表情もいいですしね。
でも、自転車レースの絵といえば、大友克洋に寺田克也という二大巨頭がいまして、ええ。あれを見てると、描く気が失せるというか。
でも、これは自転車というよりコンタドールの絵ですね。自転車、1ミリも描いてないし。
でも、そのうち自転車も描きたいです。
いやはや。
その昔に「ビバ・イル・チクリッシモ!」という本が出た時は、かの二大巨頭の絵だけを目当てに買いまして、あれからずいぶん経ったわけですが、こうして、ようやく自転車に興味が持てるようになったのは、嬉しい限りです。
なんつーかね。
影響は遅れてくるというか。
好きな人が好きなものは、気になりつつも、自発的に興味を持つようになるまで待つ傾向があります。
サッカーもそう。
安斎さんが好きなのは知ってたんですが、日韓W杯まではそこまで興味なかった。
好きになるまで時間がかかるんです。

さておき。
ブエルタ、もう終わっちゃうんだなぁ。
今日の夜は、最後の山岳を目一杯に楽しもう。

夕方、変な時間にちょっと寝たから、全然眠くならない...。
ま、遅番なんで、大丈夫かな。






ヴェンゲルまんが 2012/2013 Week3

2012-09-04 | Arsene Wenger (アーセナル)
ブエルタ山岳3連戦を観終え、脱力しております。

コンタドールによる再三再四のアタック。それをものともせずに、最後にぐいんと抜去ってしまうホアキン。そこへなんとか食らいついていくバルベルデ。
上位3人のつばぜり合いが面白すぎる。
あと5ステージで終わっちゃうんだよなぁ。
でも、夜勤が休息日、ってのは、最高。よかった。

さておき。
アーセナルです。今季、初勝利です。
せまいベンチできゅうきゅうとしている、身長194cmのアーセンが可愛かったです。
ま、上のまんがは実のところ、私の心情ですね。
試合終了後に、ファン・ペルシーの大活躍を知り、複雑な気持ちになりました。
ああ、ロビン。

ようやく

2012-09-03 | いろいろ
3月に衝撃的な退職勧告を受け、4年以上勤めた老人介護施設を辞めました。
あれから半年。
なかなかマトモな施設が見つからなくて、3つほど勤務先を転々としたあと、先月の頭に今の施設に落ち着き、そして、退職金も、つい先日に、若干少ないながらも、あるまとまった額で出ました。
ようやく、決着がついたな、と、ホッと一息。

色んなことを考えて、色んなことにつまづいて、色んなことに気づかされて、色んなことを悩んで....。
苦しかったですが、乗り越えちゃえば、ケロッとしたもんで。
今は、先のことしか考えてないです。

Painter12購入、そしてPowerbook修理のめどもたったし、どんどんやりたかったことをこなしていきたいです。

上の絵は、アーセナルの今季初勝利となった、リバプール戦で、ディアビがあんまりに美しい動きをみせたので、思わず描いてみたもの。力強さはなく、はかなくてもろい感じもしたので、トンボの羽で。
復帰してきた選手もちらほらいて、心強いかぎりですが、せっかくコンディションのいい状態でシーズンに入ったヴェルマーレンのケガが心配です。
ああ、しかし。アーセンの隣にパット・ライス翁がいないのは、やっぱり淋しい。