星のひとかけ

音楽、文学、映画、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

奇跡と思うん ・・・

2016-10-19 | THE YELLOW MONKEY / brainchild’s

15年ぶりシングル 砂の塔 / THE YELLOW MONKEY youtube

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SAITAMA SUPER ARENA 2016.7.10-

今、 写真UPして初めて気づいたゎ。 シングルのジャケ、 あのドアから出て行く時の写真なのね。

それから、 「ALRIGHT」のキーボードは あのかただったのね、、 (発売日だから、一応まだ伏せておきます。 ちょっとびっくりした…)  最初、 配信で聴いたときに (ワルそうな音だ~)って思ったのでしたっけ。。

、、「ALRIGHT」 あれから8ヶ月経ったわけですが、、 こうやってシングルで聴いて すっごい(初々しいときめき)でドキドキする・・・ こんな素敵に可愛らしい曲だったんだ、、って。。
ギターのイントロから アニーの すっととっとっとと・・・(笑・こんな表現ですみません)のドラムスが聴こえると 今でも (アニー、 アニー…)って繰り返し呟いてしまう、、 
、、で 「奇跡と思うんでぁ゛ーーー」 の所でいつも噴き出す。。。 笑

 ***

ライヴの音源は、 CDで初めて聴きました。 いままで、 オフィとか TVとかの ライヴ音源、 ぜんぜん聴かなかったから。。

、、 どの曲も どの曲も・・・ ・・・ ・・・眼が腫れてしまいそうです、、 ひとつひとつ書いていくのは恥ずかしいからしないけど、、 この曲の この部分での ヒーセの音、 アニーのタイミング、 それだけで泣いてしまう、、 そして、 エマちゃんのギターのもの凄さに、 これ弾きながらどうしてエマちゃんあんなにニコニコ笑ってられるの!? 凄過ぎる… って思いながら、 泣き笑いしてる・・・ 

ほんと 人には見せられない顔になっていそう・・・

 ***

ライヴ音源を聴きながら なぜか蘇ってきたのが…

97年、 98年、、ごろ? 
家でCDプレイヤーをずっとエンドレスでかけて 一日中 イエローモンキーを聴き続けていた時期があった、、 何があったんだろう、、 仕事もしてたし、、 恋人と別れたとか何かあったわけでもなかったような気がするのに、、

「花吹雪」とか 「クズ社会の赤いバラ」聴いて、、 何か鬱々と… いえ、 何か苛立って、、(自分に) 、、 
、、なんか ご飯も食べないでずっと聴いてた、、 築30年くらいの畳の部屋で・・・(笑) ←そんな貧乏クサイ話とモンキーさんを結びつけるな!! って怒られてしまうね・・・
、、そんな時期のテーマ曲だったのを 20年近く経って想い出しています。。 たぶん、、 ん~~ 恋をしてしまった、んだと思う、そのとき。。 ・・・誰かに、ではなくて、 このバンドに。。 ロックバンドを心底好きになるととんでもないことになる、と 経験上 もう傷を舐めた後だったのに、、 性懲りもなくまた好きになってしまったという二度目の恋、みたいな。。 (で、 二度目の恋もやっぱり破れる・笑)
、、今、 こんな幸せに泣きながら、 こんなに素晴らしい演奏と歌になっている 現在のライブ音源を聴く日が来るなんて、、 

なんか 生きてるって いいことあるね、、 って あの頃の自分に言ってあげたい。。


横アリで、、 すごく久しぶりに会えたお友だちが、、 「生きてるといいことあるね」 って、 終演後(翌日だったかな) メールをくれた、、ね。  みんな、 みんな、 なにかしら いっぱいいろいろ抱えてここまで来たんだよね、、 15年以上のお付き合いになったからこそ わかる、 わかるけど言わないいろんな重荷。 そうしてみんな、 笑っている。。


そんなことを実感する 今年のツアーでした。

、、 さいたまの映像は まだ観てない、、 今日は眠れなくなりそうだから。。


明日 お出掛けしないといけないし、、

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Doyle Bramhall II 15年ぶ... | TOP | シャンパン色の夢・・・ »
最近の画像もっと見る

Related Topics

Recent Entries | THE YELLOW MONKEY / brainchild’s

Related Entries