星のひとかけ

音楽、文学、映画、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

とりあえず最近の Doyle まとめ。

2017-07-14 | Doyle Bramhall II
ほんとうに暑いですね、、 体調くずしていませんか?

東京はお盆です。 、、と言っても生まれ育ちが旧盆の土地だったので どうしても8月でないとお盆という感じがしないのですが、 買い物に行くと綺麗なピンクの蓮の花が仏花として売られていて、、 それがほんとうに綺麗で買おうか昨日も迷ったのでした。。

仏花として生けるのではなく、 水に浮かべてみても良いのかしら… お供えでなくてそうやって鑑賞用にしても 不謹慎なものではないのかしら… 故郷で蓮を仏花にする習慣がなかったので、 蓮の花ってどう扱っていいのかわからなくて、、 

でも美しいですよね、 睡蓮。 ロータスフラワー。

 ***

花のお話ではなくて、、

この春からこちら、、 音楽にひたる時間がなかなかとれず、、 音楽は聴いていたのだけど、 映像といっしょは難しいのです。 ながら仕事が出来なくなるから、、
 
というわけで、 音楽ニュースのチェックも怠り、 誰が今なにをしているのかさっぱりわからな~い。。。 今日、少し時間があったので、 音楽ツイートを見ながら動画を開いたのがまずかった、、 いろいろ出てきてやまらない。。。

とりあえず、 ちゃんと見てないけど 見たいものいっぱい 残しておこう。。 ドイルがクラプトンさんのロイヤルアルバートホール公演の前座をやった、というのは知ってたのですが、、(クラプトンさん、腰痛とかで長く立っているのが辛くて、もうライヴは出来ないかも、、などというニュースをいつか見た記憶がありますが、 ロンドン公演はお元気そうではありませんか。 まだ引退はなさいませんね、このぶんだと)

ドイルが終わりの方で一緒に弾いたみたいです。 スペードの女王と、コケインを。
Eric Clapton 2017 05 25 London, England - Royal Albert Hall + Doyle Bramhall II>>

ドイルはいっぱいヨーロッパツアーをやっていたみたいです。 ドイルの今のバンドは本当にソウルフルでよくまとまってて、 巧くなりました。 見てみたい…
Doyle Bramhall II na X Suwałki Blues Festival 2017 >>

Doyle Bramhall II - Blues Garage - 04.05.2017>>
この白いストラトは初めてみたかも。。

Doyle Bramhall II - "The Veil" @ Moulin Blues 2017 >>

Doyle Bramhall II - Choice of Colors / Work To Do | Grolsch Blues Festival Schöppingen | 4/6/2017 >>

Doyle Bramhall II - Mama Can't Help You (eTown webisode #1135) >>

Joe Bonamassa & Doyle Bramhall II on the couch with Norm at Norman's Rare Guitars>>

Rig Rundown - Doyle Bramhall II >>

インタビューはまだ全然みてないので、何を話しているのかわかりません。。 ドイルの64年ストラト、 どんどん塗装が剥げて黒い部分の色がなくなりつつありますね。

 ***

ドイルを見ると、 ついまたチャーリーも見てみたく… でも今、どこにいるかすらわからない、、 ボブのツアーは終わった?(調べてもいないのだけど)

春まではツアーされていましたね。

Bob Dylan Tangled Up In Blue , Nottingham 05.05.2017>>

Bob Dylan - Duquesne Whistle @ AFAS Live, Amsterdam, April 16, 2017 >>

April 20 2017 Bob Dylan Don't think twice it's allright Paris, France Zenith Paris>>

ボブのピアノの弾きっぷりが凄い…(笑)

関連でみつけたライアン・ビンガムさんのDon't think twice~、、 ビンガムさん久しぶり
Ryan Bingham - Don't Think Twice, It's All Right [Bob Dylan cover] (Houston 02.01.17)>>

 ***

クリス・コーネルが突然死んだり、、 グレッグ・オールマンさんもずっと頑張っておられたけれどとうとう逝ってしまわれたし、、 

あの頃、 ちょっとやるせなくて、、たまらなくて、、 音楽ニュース見ない日々がそこから始まってしまった感じだったけど、、 いつの間にか 兄貴がやたらいいアルバム出していたりして、、
Paul Weller - Long Long Road - Later… with Jools Holland – BBC Two >>
兄貴、 またお子さん生まれたんですって? ちゃんと全員の名前言えるかしら?(笑)

上の歌、、 最初聴いたのはリリック映像のほうでした。。 泣きました、、 素敵な歌。
Paul Weller - 'Long Long Road' (Lyric Video) >>


あと、、 昨日知ったのだけど、 マーク・ボラン トリビュートのアルバムが9月に出るそうで、、 吉井サンとヒーセさんと三国さんと、、 アキマさんと、、 きっと良いアルバムになりそう。。。 楽しみだなっ。
https://www.barks.jp/news/?id=1000144480

、、だけど なんで吉井さんの収録曲がコレなのよ…(笑) ギター弾いて下さるの? で、アキマさんの隣でレイバン(?)のグラスかけて髪なでつけて、 一緒に歌って欲しいわ♪


いろんなことがあっても、 音楽はいつか私を笑顔にしてくれる、 いつもね。




夏の花。 暑さいっぱいのお部屋だったから、 静かなモノクロにしてみました。。。



どうぞ よい休日を。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 明日は七夕…☆ | TOP | 蓮華の回廊を抜けて二千年の... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | Doyle Bramhall II