星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

YOKOHAMA SPECIAL Aug.2-3 横浜アリーナ

2016-08-05 | LIVEにまつわるあれこれ
横アリ2days で体力を使い果たして、、 まだ使い物にならない身体をどうにか動かしています。。 … あ、それでも 昨夜の「SONGS」は観ましたよ。。 

横アリ初日、 アニーの 「ごめんっ、 ほんっとごめん、 やばい!…」 にも泣かされましたが、、 「SONGS」のトークでの 「七夕のたびに……」 という、、 ここでもまたアニーに泣かされてしまいました。。 

、、本当に、、 SPRING TOUR から 東京ドームへ、、 それから 15年の長い空白があって、、 代々木の幕が落ちた瞬間の そのときの感情・・・  アニーのあのときの笑顔・・・  

、、ねぇ? 、、 バンドって、、 

なんだろうね…?


 ***

さっき、、

ひょんなことから、、 35年以上も前の子供時代に 一緒にバンドをやっていた友が、、 わりと最近までライヴ活動をつづけていたことがわかって、、 (現在はよくわからないけれど) 、、CDも○万枚のセールスがあったと…。。 インディーズで○万枚、、というのはすごくない?
最後に会ったのは 90年代だったけど、、 その後 2000年代に入っても 別のバンドでカルト的な人気があったみたい。。。 確かに、 少女時代から 特別の才能はある人だったから。。。

一生、 ロックンロールに生きていきたいね! とかつて話した通り、、 ずっとロックの道を歩んで、 いろんなバンドを経験して。。。 

、、その 彼女と一緒に上京していった ヴォーカル兼ギタリストの子が、、 吉井サンに似ていてね、、、 (名前が違うのはわかっていたけれど) 初めて インディーズ時代のロビンの写真を見たときに、 思わず、 出身地を調べてしまったもの、、、 で、 静岡と知って(生まれは北区ね・笑)、、 それで別人だと判ったのでした。。 だから、 吉井サンは知らない人だけれど、、 なんだか 昔から知っていたような、 ずっと そんな気がして、、、

 ***

あ、、 YOKOHAMA SPECIAL のこと書くつもりが・・・ まぁ いいや。。 というか、、 もう いい、ね?

、、私は 事前情報を知らずに、 1,2曲変わってくるのかな、、などと思っていたものだから、 オープニングからしばらくは 「あわゎゎゎ・・・」 と隣の子にしがみついている状態でした(笑)

3日に ステージサイド席だったお友達は、 幕の中に エマちゃんのダブルネックが見えたのでわかっちゃったんだって。。 ダブルネックでのエマさんの脚上げは 良いですね~。。 ロビンも上がってた!

、、 でも ロビンが ギブソンのTRINI LOPEZ ES-335 (だったかな?) を構えて ちょこちょこダックウォークしているのも可愛らしかったですよ。。 (ちゃんと見てたよ)


、、エマさんが作った あの青ポルの曲は いつも胸いっぱいになってしまう名曲だけれど、、 再集結後のライヴでのこの曲は、、 とにかく アニーのドラムスに感動して、 ほんと素晴らしくて、、 エマさんのソロと、 アニーの小刻みなドラムスと、 大きなスクリーンに映るのを観ながら、、 うわーーぁぁ… と感動しつつ、 ほんとうに気持ち良さそうに歌っているロビンの声に浸りながら 手を伸ばすのです。。

今回お初の ヘヴィなギター曲は、、 ゴールドのレスポールで、、
そして いまのエマさんの強力な武器は、、 ビグスビー付きのエボニーのレスポールカスタムですか…?

今まで体験した (決して多くはないけど) ライヴのギターソロを聴いて、 一番泣いたのは、 ジ・エッジが弾く「ONE」のアウトロだったけれど、、

今回、 横アリで聴いたあの曲、、 (かつて吉井武道館で一度だけ弾いてくれた…) 、、 あのエマさんのソロ、、 ラストのほうの ハイポジションで奏でる叫びのような、、。 こらえきれずに座り込んで泣き伏していたら、、 お友だちがよしよしと頭を撫でてくれました。。 二日目は一生懸命ステージを見つめて、、 ソロを弾き終える瞬間に くるっと身を翻してターンするエマさんに また涙・・・  ほんと、なんてかっこいいんだろ。。 なんて音だろ。。

 ***

11月からのホールツアーが発表されたけれど、、 どうも行くのは難しいかな。。 各地を廻って、、 もしまた 東京へ戻ってきてくれたら行けるのかもしれないけど、、

だから、 いちおうこれで私の SUPER TOUR は終わり。


、、 もっともっと想いはあるけれど、、 少しだけ、、 注文をつけるとしたら・・・

横アリで ロビンが目の前を走りぬけていくのが見れたり、、 ステージの両サイドの花道へ エマさんやヒーセさんが来てくれたり、、 きっとこれからのライヴも さらにヒートアップしていくような気がする、、 けど、、 

どんなにヒートアップしても、 演奏は乱れないでね。。 余りにも楽しそうだから、、そこが心配。。


自分がすご~く好きなロビンて、、 こういう瞬間なんだな・・・ と横アリで気づいたのは、、 Suckの絡み? (じゃなく)、 長いお茶目なメンボー紹介?(でもなく)、、 そのあとの、 ロビンが ふたたび けだるく 「I ain't gonna stand... 」と歌い出すところ。。 意地悪さと狡猾さと甘ったれと自信と ぜんぶ併せ持った…  大好きなロビン、、

でも Suck最後は 会場じゅうを抱き締めるような笑顔になる、、 それは メンバーの絶妙な間と みんなの声があるから、だね。。。  どんなバンドにも真似できない部分。


楽しかったな。。  楽しいときにも終わりが来ちゃうんだよね、、(by アニー)

、、何人かのお友だちは 各地のホールツアーに行けるんじゃないかな。。 

私の愛も もっていって。


 ☆このツアーが来年ドキュメンタリー映画になるそうです。
 http://theyellowmonkey-movie.jp/

この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | LIVEにまつわるあれこれ