株式会社ラ フェリシテ 佐竹真理子のブログ

株式会社ラ フェリシテの社長で、ジュエリーデザイナーでもある佐竹真理子のブログです。

天寿し京町店

2015年02月28日 21時16分22秒 | Weblog









北九州の1日目。

仕事を終えて、恵子さんとお寿司を頂きましたよ。

食べログでも全国ナンバーワン寿司店の評価を得ておられるこちらは、

全国各地から、お客様が来られる人気です。
            今回は是非私も体験したく、東京から予約を入れておきました。

お店に入って、先ずは大将のお人柄にノックアウト。
全てに余裕があり、大きな度量が人を惹き付けます。
また、どちらのお寿司も、美味しすぎましたー。
            素晴らしい素材の良さと技が相成って、完全度が半端ではありません。
お醤油無しで頂く握りは、品格さえも感じます。

お酒を一滴も出さないこちらのポリシー。
素晴らしいお味を、客がしっかり享受し、感動を忘れずにいられることに繋がりますね。

緊張感はなく、温かく居心地の良いサービスは、
学ぶことが多々ありました。           有難うございます。

またの再訪、楽しみにしています。

恵子さんとも久しぶりにお逢い出来、話しが尽きませんでした。

明日は、朝から1日講座で、最終便で帰ります。

実り多い1日でした。
感謝を込めて。真理子

酵素シロップ、完成

2015年02月26日 09時04分19秒 | Weblog

先日「酵素シロップ作り」の講座に参加させて頂き、その後毎日、朝晩手でかきまぜ、酵素シロップが完成しました。

昨日は丁度先生との打ち合わせがあり、サロンにお越し頂いた為チェックもして頂きましたよ。

シロップを作る際に使用した柑橘類とシロップを別々に保存します。

こちらのオレンジピールも絶品でした。(エネルギーの高い柑橘類を先生にご用意頂いた為、とっても波が動が高く仕上がっております。)

ピールは、そのまま頂いても良いですし、溶けたチョコレートにまぶす等々、
レパートリーの幅がひろがります。

シロップは、酵素を少し入れて酵素風呂にしたり、
酵素エステ、肥料にと、
多目的に使用できます。

先生と、みさとあれんさん、私との、コラボレーション企画講座も予定しており、今から楽しみです。
            人間にとって不可欠な酵素を、生活の中に上手に取り入れ、元気にパワーアップして過ごしたいですね。

そうそう、先生から、手作りローフードチョコレートも頂きました。

とっても美味しいです。

感謝。真理子

富麗華

2015年02月25日 13時53分47秒 | Weblog







今日のランチは、
私の大好きな中国料理店、「富麗華」に伺いました。

店内には、中国女性による生演奏が静かにながれ、
ゆったりとした雅びな時を、感じることが出来ます。
お料理の数々は、いつもながら上品な味わいと質の高さ、深み、等々、何もかも素晴らしかったです。

支配人のお人柄も温かく、会話も弾み、楽しい時を過ごすことができました。             いつも安心して伺えるお店、ありがたいです。

感謝を込めて。真理子

目黒不動尊

2015年02月24日 15時03分29秒 | Weblog
今日は、私の大好きなスポット、「目黒不動尊」に伺いました。

今月末、北九州で講座をする為に出掛けます。
今回は、その方々の祈願も兼ねています。

人生には色々なことがありますが、支え合うことが大切ですね。

アインシュタインが、こう言い残しています。

「もし蜜蜂が地球上からいなくなると、人間は四年以上いきられない。

蜂がいなくなると、受粉が出来なくなり、そして植物がなくなり、そして人間がいなくなる。」と。

皆、意味があって生まれてきます。

助け助けられ、全てに感謝。
真理子

お食事会とセミナー

2015年02月21日 22時26分56秒 | Weblog





19日は、旧暦の元旦と新月が重なる、貴重な日でした。

その大切な日に、みさとあれんさんとの企画で、「開運新年会」をさせて頂きました。

場所は、中国料理店、
「白金亭」。

グランドシェフ「周中料理長」と、薬膳カウンセラー「阪口珠実」さんのコラボレーションメニューでしたよ。
薬効の高い食材が使用されており、        医食同源、食べて美しくなる」お料理の数々。

頂いている最中から身体がポカポカになってきて、血の巡りが良くなってたのが実感てきました。

お客様も満員御礼となり、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

感謝です。

新月に二個以上十個以下の願い事を書くと、
叶いやすくなると言われていますね。

今回、皆さまにお書きいただき、瞑想と共に、実現を願いました。

(瞑想のやり方によっても、効果が変わってきます。)
ハッピーな流れでいきましょう。真理子

エスキス

2015年02月17日 08時17分39秒 | Weblog







先日、銀座にありますフレンチレストラン、
「エスキス」に伺いました。
新しいお店ですが、
既ににミシュラン二つ星に輝いている実力店です。

シェフは、以前ミッシェル*トロワグラで研鑽を積み、フランス国家農事功労賞シュバリエを受賞なされといます。

店名である「エスキス」とは、フランス語で「素描画」。
料理を、芸術の域で表現なされていました。

私は、以前留学中に、
ショパンコンクール1位を獲得したツィメルマンの先生に師事した時期がありますが、
彼の言葉を今でもよく思いだします。

「本当のテクニックとは、自分が表現したいと思うイメージを、的確表現できるかということだ。

速く指がまわるということではない。

作曲者の意図を踏まえて、自分はどのように表現したいか。そして音としてそれが実現できているかである。
音楽は、哲学をしらなければいけない。

等々。

抜きん出るためには、

独創性、理性、直感力、地道な努力が必要です。

進化し続けたいものです。
真理子

ピエールマルコリーニ

2015年02月14日 20時53分08秒 | Weblog
今日はバレンタインディーー。
デパートではチョコレートフェスタが催され、

チョコレートを選ぶ女性で大盛況ですね。

近頃は、愛する人に贈る他、「自分の為のチョコレート」を買い求める人も多いとか。

ということで、

私も先日買ってしまいました。

「ピエール マルコリーニ」を。

ベルギー生まれの彼は、
ショコラティエとして独立した翌年、

「クープ*デュ*モンド」て優勝し、その後も数々の受賞歴を持っています。

こだわりのカカオを
画一的ではない独創性を手腕に入れ、

一粒一粒に完成された世界を表現しています。

チョコレートは、幸せな気分に浸れますね。

真理子

アロマヨガ

2015年02月13日 22時12分55秒 | Weblog
本当に久しぶりに、スポーツクラブの「アロマヨガ」に参加しました。

広尾倶楽部はサロンの真向かいにあるのですが、足が遠退いており反省です。

スタジオには、ベルガモットとラベンダーのアロマが焚かれ、気分も上々。              身体、精神、魂のエネルギーアップはとても重要で、常にメンテナンスが必要です。

(しかしながら、意識せずに生活していると、自分が気づかぬうちに暗い方向に向かうことが多いと、よく言われていますね。)

幸せにも大きく左右します。

自分をいたわると、オーラも輝きを増しますね。

真理子

箱根

2015年02月11日 12時25分04秒 | Weblog





朝食を頂き、露天風呂に直行。

温泉は大地のエネルギーを沢山感じられます。感謝です。

本日、四国からのお越し頂くお客様に召し上がって頂く「箱根餅」を買いましたよ。
真理子