株式会社ラ フェリシテ 佐竹真理子のブログ

株式会社ラ フェリシテの社長で、ジュエリーデザイナーでもある佐竹真理子のブログです。

新鮮フルーツジャム

2015年01月31日 08時33分55秒 | Weblog
美味しい天然酵母パンに合うジャムをと、手作りしてみました。

生のクランベリー、
皮まで使える無農薬オレンジ、
こだわりミカン(頂き物です。)
グレープフルーツ。
喜界島の砂糖。

我ながら上出来。

我が家にすっかり馴染んだジャスミンの樹に癒されながらのお食事です。

バックミュージックは、
Sasha dabsanの
Without You。

講座

2015年01月30日 15時10分31秒 | Weblog
昨日は、みさとあれんさん企画の講座を、サロンでさせて頂きました。

最後は皆さまと、「リトルパイ ファクトリー」の
ミートパイと、お客様が作られた天然酵母パンを頂きましたよ。

ナッツ入りのパンは、感動のお品。

ありがとうございます。

皆さまと楽しい時を過ごすことができました。

今年は台湾ツアーも企画致します。

今からワクワクです。
真理子

ジャスミン

2015年01月29日 12時22分01秒 | Weblog

思案していたジャスミンの木が、我が家に仲間入りしました。

とっても嬉しいですー。
            サロンがグンと華やいだようですよ。

そして沢山のエネルギーも、すでに頂いております。
感謝感謝。

ジャスミンは、梵字などのサンスクリット語の、
「マリカー」を語源としております。(真理子と音が似ていますね。)

春には、白い花が咲き、
芳香な香りを放ちます。

自家製「テー オー ジャスマン」 (フランス語でジャスミンティー)も作れるかしら?

ピアノで留学した際に中国料理店に伺った際にオーダーした、「テーオー ジャスマン」の響きに強く惹かれていたことを思い出します。

この子(ジャスミンの樹)とも、深いご縁を感じます。
大切に育てていきます。

真理子

冨麗華

2015年01月27日 17時15分22秒 | Weblog









今日は、ある方のお誕生日祝いで、麻布にあります中国料理店「冨麗華」に伺いました。
北京ダックのコースをオーダーしたら、
季節柄「上海蟹」のスープも盛り込まれており、嬉しい気分。

ミシュラン獲得店でもあるこちら、いつ伺っても満足できるお味です。

感謝です。真理子

青山散歩

2015年01月27日 07時56分22秒 | Weblog



昨日はプライベート1日講座を受けられる予定の方が体調を崩し、久しぶりのオフ日となりました。

ということで、
表参道で買い物。その後気の向くままお散歩がてらプラプラと。

写真のシュークリームは、「クドウ」のお品。

こちらはかなりの老舗で、学生時代、表参道駅の一本入った小さなお店で買い求めたときから、密かにファンなのです。

新たに青山に移転なされたのを見つけ、マカロン、レーズンサンドイッチと共にお持ち帰り。

「何とも優しいほっこり味。」オススメです。

その後根津美術館の近くにあるフラワースタジオ。
とっても素敵な店内に、思わずふらり。

うーん。大きなジャスミンの樹に出逢ってしまいました。春には、ジャスミンの話も咲き、香り豊かになるそうです。
            「あー。何ともロマンチック。」
サロンのベランダに置いて育てたい。

お店の方も、こちらのを大のお気に入りだそうで、

「この子は枝振りもよく、僕も自宅に購入を考えた程です。」とのこと。

植物を「この子」と呼んでおられることにも感動させられました。
可愛がられて育っているのを実感。(ふぁー。)
買う気満々になって参りました。
連れてくるか、真剣に思案中です。

真理子

リエゾン( つながり)

2015年01月26日 09時00分38秒 | Weblog
昨日は、新たな会社設立の為に必要な仕事を、以前お願いした方にオーダーしました。

イザという時に力になって頂ける方が周りに居てくれることは、本当に感謝です。
ところで、ハーバードの医学部を出られた予防医学の先生によると、

「感情や行動は、三次の隔たりまで影響するそうです。」

例えば、自身がネガティブで苦しくなれば、パートナーへ、

すると、次は仕事場の同僚に派生し、

同僚は、友人に伝えてしまうという具合です。

逆もまた然り。

ハッピーな人と一緒に居ると、運気もあがり、周りも幸せになれますね。

また、ネガティブな渦にはまってしまうのは、
自身の思考、生き方も重要ですので、自分を振り返ってみることも必要です。

さらに、顕在意識の6千倍の力をもつ「無意識のレベルの領域」は、とても重要です。

生きていると色々なことがありますが、
メンタルのメンテナンスも幸せな人生を歩む為には、必須です。

ハッピーな連鎖(フランス語でリエゾン)でいきましょう。

写真は、夜伺った「バーガーマニア」のお食事です。
私は、今月のマンスリーバーガー(ラム肉のパテが入っています。)をオーダーしました。

いつも美味しさを提供してくれます。

感謝です。真理子

パパイヤの自家製ジャム

2015年01月25日 00時37分52秒 | Weblog

今日は、
真っ赤なワイングラスを購入して、帰りにチーズを買って来ましたよ。

初めて、「スロップシャーブル」という、熟成したチェダーチーズに、ブルーチーズが入っているものを購入しました。

「あれっ。」想像していたものより、かなり美味しいチーズ。
「これは蜂蜜やフルーツソースに合うのでは。」と、いうことで、

冷蔵庫にあったパパイヤとオレンジで、即席ジャムを作ってみました。

「やはり、なかなかのマリアージュ」。

ほとんど自己満足の世界に、浸っております。

真理子

集い。

2015年01月23日 17時19分04秒 | Weblog
今夜は、以前心理カウンセリングを共に学んだ仲間たちと、久しぶりにお会いします。

あの頃、皆で良く頑張ったなぁー。
            お会い出来ますこと、とっても楽しみです。                写真は、広尾にできたパイ専門店「リトル パイ ファクトリー」のアップルパイ。

焼きたてのパイは、なかなかのお味です。

そういえば昔、母がよくアップルパイを作ってくれました。

クリームを沢山トッピングして食べました。
思い出すと幸せ気分。              感謝です。真理子

新月の瞑想講座

2015年01月22日 07時36分13秒 | Weblog
昨日は、「新月」でしたね。
新月の日に願い事をすると、叶いやすくなると言われていますね。

瞑想方法もお教えし、現実化アップを試みました。

今回は私の基礎講座を受講して頂いた方が多くいらっしゃいましたが、

講座後、

ご結婚が決まった。
彼が直ぐできた。
仕事がお金運がアップした。
家族が皆良い方向にいき幸せ。
等々、
多くのご報告頂き、私も本当に嬉しく思いました。

いらないものを手放し、自分らしく生き、なりたい自分になれれば、素晴らしいですね。

講座の後は、直ぐに古くからのお客様がご来訪。

この数年の間で、会社退職、ご自身で企業、色々なことを乗り越え、4月からより更に良い波に乗られるそうです。

因みに、彼女の社名も、私がお手伝いしましたよ。

それぞれの歩みを見せて頂き、真に感謝です。

真理子

ギフト

2015年01月20日 20時48分42秒 | Weblog
幸せな人生を送るためにも、明るくポジティブに歩みたいですね。

「恨み」や「憎しみ」、「トラウマ」にとらわれていると、苦しくなり、結局は自身も幸せになれませんね。

自身の免疫力なども低下し、健康上まで影響することは、よく言われていますね。
沢山の経験を学びに変える気持ちで成長出来れば、 「失敗」は失敗ではなくなり、ギフトになります。

真理子