~†やさいの家†通信~

お料理教室「やさいの家」からのお知らせです。

3月後半と4月のクラス予定

2013-02-25 16:07:40 | お料理教室の予定
3月22日(金)・27日(水)ノンオイルで作るミネストローネと塩麹ケークサレクラス
4月10日(水)・19日(金)お弁当クラス
4月22日(月)・23日(火)ベジキムチ基礎(杏仁豆腐付き)クラスを行います。

★ノンオイルミネストローネと塩麹ケークサレ★クラス 6000円

ノンオイル旨味たっぷりミネストローネスープ
    

マクロビオティックでは野菜を炒めて旨味を出して、
そこにだし汁を入れて煮込んでスープにするパターンが多いのですが、

これは野菜を炒めずに旨味を生かす方法で、美味しいスープを作ります。
だまされたと思って、食べてみてほしい味なのです(笑)

そして残ったスープの活用方法もお伝えします。
キッシュにしたり、濃厚シチューにしたり。

塩麹ケークサレ

    

何度も試作して、ようやく完成。
塩麹を使うと翌日に旨味が増しているような気がします。
粉より具が多くて、混ぜている時は白和えみたい(苦笑)
でも焼き上がるとふんわり軽くて、優しい食感になっています。

デザートは濃厚チョコバナナムース

    

これも何度も試作しましたが、ようやくこれ!に辿り着きました、
少量でも濃厚なお味です。でも、ふんわりムース。
チョコバナナ…、なんだかとても懐かしい感じです。

その他、サラダドレッシング等々、お伝えします。


✿ベジお弁当クラス 6000円

うちのダンナさんの大好物の(笑)
ボリュームたっぷりベジサンドイッチや、
蕎麦巻きなどの主食。(もちろんごはんで作っても!)
    
    

サッと作れて、お弁当に、食卓に、
そしてサンドイッチや太巻きの中味にと
いろいろ使いまわせる野菜のおかずをお伝えします。
    
    

それからお弁当で使えるテクニックetc。

お伝えするタレやソースを応用すると、
旬の野菜を使っていろんなバリエーションが楽しめます。

    

当日のメニューです。

お蕎麦の太巻き寿司
ボリュームベジサンドイッチ
キュウリと人参の梅和え
お芋のボリュームサラダ
海藻と野菜の酢味噌和え
人参のナムル
ゴマ味噌ペースト
基本のナッツ酢味噌だれ
ほろほろクッキー

    

    


*ベジキムチ基礎クラス(新作❤杏仁豆腐付き) 6000円

久しぶりに「ベジキムチ基礎クラス」を行います。
今回は新作の杏仁豆腐が登場します。

我が家の食卓に欠かせない、キムチの素とベジキムチ。

    


簡単に出来て、本当に美味しいです(自画自賛)←お~い。
ものスゴイ発酵力があって、びっくりするくらい。

それがFPで仕込む「キムチの素」があれば、あっという間に出来てしまいます。

材料も、なるべく家に普段からあるもので!だけど、そこにちょっと隠し味を。


そして「キムチの素」があると、いろんな滋味深いソースやタレが出来るのです。

そんなベジキムチの基礎クラスです。

仕込んだ「キムチの素」と「水キムチ」はお持ち帰りになります。
(結構たっぷりあります)

それからデザートは、新作の杏仁豆腐です。
こういうふるふる系のまったりデザート(笑)好きなのですが、いかがでしょうか?

作った水キムチとキムチの素は、お持ち帰りになりますので、
帰路で匂いが気にならないような、容器を必ずお持ち下さいね。
それとエプロンもお願いします。

もちろんどのクラスも作った後は、ベジお昼ごはんとデザートが待っています。

3月22日(金)・27日(水)ノンオイルで作るミネストローネと塩麹ケークサレクラス 6000円 11:00~14:30

4月10日(水)・19日(金)お弁当クラス 6000円 11:00~14:30
4月22日(月)・23日(火)ベジキムチ基礎と杏仁豆腐クラス 6000円 11:00~14:30


定員4名
 
 全てのクラスにベジお昼ごはん・ドリンク・デザート付き

  (上記以外の日をご希望の方・マンツーマンをご希望の方は、
 日程を調整しますので、まずはご連絡をお願いしますね。)

所在地:神奈川県横浜市内
(JR横浜駅からバスで15分程度・桜木町駅からバスで7分程度)

参加を希望される方は、お名前・連絡先・住所を明記して、
下記までお知らせ下さい。折り返しメールでお知らせします。


問い合わせ先アドレス
 yasaino-ie@mail.goo.ne.jp

~やさいの家~blog
 http://blog.goo.ne.jp/yasaino-ie





    


最新の画像もっと見る