あとりえ60その2sinceFeb2015

古いブログは住居がまちごと接収解体されました。○○がたまっていたので引越を断念、新規一転の新居で再出発・・byぷろんとひ

風知草(山田孝男)2016.11.21

2016-11-25 21:31:49 | 日記
かつて、こんなにも喉につかえて飲み下せない「風知草」は無かった

「100年も生きたくない人間はどうすればいいですか」という反問が飛び出した・・ 小泉進次郎が、自民党の「人生100年時代の社会保障へ」提言を概説して質問を促した時、慶大修士課程―法律の女性が・・ と記されている
これに対して、「深いねえ・・」小泉がうなった・・ 所からがさっぱりわからない

大体「100年も生きたくない人間」、人じゃなく人間だから泣けないね!人なら文脈は合う
その答えは、好きなようにしろに決まってるじゃないか
人間はホモサピエンス、生物である・・ 人生の意義を云々する先生方は色々いらっしゃるが、生物学的考察以外はナンセンスと言う他はない・・ 地球上の生物は皆、有限の寿命の個体が生殖により種の寿命を近似的に無限たらしめるという構造で存在している(進化して来たという表現もある)

そして、山田は、イスラエルの弱冠40歳の「歴史学者」の何とか言う著書に跳ぶ・・ 山田に教えられた本をかなり読んで勉強させてもらったが、今回に限り、山田の紹介は神学者がうじゃうじゃしているらしいイスラエルの学者っぽい感じでノーサンキューだ

我ら高齢者及びその先の段階がない後期高齢者で、まともに近い意識を維持している者たちの暗黙の合言葉は「ぴんぴんころり」略してぴんころ
そしてそれを成就する唯一の方法は、「現代の医療」を排除することだ・・ 介護・医療保険の規模を10分の1以下にしなければならない

byぷろんとひ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプー毎日新聞11/13(月... | トップ | トランプ・プーチン・安倍 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。