皮はとってください

気づいたらアラフィフマン。趣味のクロールと自動車のお話など。
デスマスとモンキリはてきとーです。

練習記録167

2017-03-13 10:58:25 | Swim
先日のビデオを自己分析して出した課題を念頭に水木と2日連続で
泳いできた。

試したのは概ね下記の事項。

・とにかく反らないようにするため、イメージは猫背。
・腹の力をなるべく抜かないようにする。
・左キックの後、足をその場に残すようにしてロール角を抑える。
・右のロール角を抑えるため、右手の入水方向を少し浅くした。
・左ストロークの始動を遅らせる。
・左ストロークの際、腕が縮こまらないようにする。
・左ストロークの際、手の平を真っ直ぐにキープ。

結果、全てが完全に出来た訳ではないが、概ねできたんじゃないか
と思う。しかしルーティンの30往復が本当にきつい。余計な緊張が
あるからだろう。

ルーティン後は、前見で数往復泳いだが、結構な勢いで泳げたよう
に思う。月曜に感じた体が浅い水深でキープできる感覚はこの2日
間も確かに感じられた。これの何がよいかというと息継ぎがとても
楽なことだ。

これで泳ぎ続けられるようになれば30往復のタイムも上がるだろう
と思うが、今のところは5~6往復が限度という感じ。持続させるに
は慣れと体力増強ですな。

ところで先日のW・Sのアンケートが来たので、顔の向きもキックの
蹴り方も、以前の教えと先日では違いがあったということを指摘し
て返信したのだが、今のところレスはない。スクール内での齟齬な
のか理論が変わったのか、はたまた反論があるのか分からないが、
回答もしないという姿勢は評価できないね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習記録166 | トップ | 練習記録168 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Swim」カテゴリの最新記事