皮はとってください

気づいたらアラフィフマン。趣味のクロールと自動車のお話など。
デスマスとモンキリはてきとーです。

ノォト e_power

2017-06-19 22:53:25 | Car
かなり評判がいい標記の車に試乗してきた。特に興味があったのは
モーターならではの発進加速。試乗レビューが沢山のっている某サ
イトで見ると、0-100が速い、速いのは0-60まで、高速ではイマイ
チ、いや高速でも速い、など様々な意見がある。もし良い方の意見
が本当なら、燃費や静粛性も考え、家人の車に勧めようかと思った。

さて結果。まず静粛性についてはナカナカ。でも完全なEVよりは当
然うるさく、感動するほどとは思わなかった。ちなみに試乗車はX
より静かな方のメダリスト。あまり差はない、と営業マンは言って
いた。試乗コースの一部荒れた路面ではロードノイズはごく普通に
車内に入ってくるが、クラスを考えれば仕方ないこと。

乗り心地は、良路では宜しいが荒れた路面では結構硬いと感じた。
新しいせいもあると思うし、問題にする程ではないが、ニスモにした
場合は結構な覚悟がいるのじゃないかと思う。

室内、特に後席が車体サイズから考えられないほど広いのはとても
よい点だと思う。人工皮革を使用した白いシートはオシャレだとは
思うが安っぽい。ダッシュボードのシボの感じも安っぽかった。

運転モードについてはほとんどSモードで走ったが、いわゆるワン
ペダル走行については慣れのための時間も不要で、ほぼブレーキを
使わずに走行した。Dモードでは全く普通のAT車と同様に操作する
ことができる。いずれも特別なスキルは何も必要ない。

最後に最も感心があった動力性能。試乗コースは短く、昼間の混ん
だ市街地で0発進加速を試すことはできなかった。試せたのは40km/h
からの中間加速だったが、性能的にはコンパクトカーとして概ね普
通の性能に感じられ、加速が良くて驚くということは全くなかった。
メーカーHPで2Lターボ級のトルクを謳い、掲載されたグラフを漫然
と見ると、より以上の加速性能があるように見えてしまうが、これ
は理解できない。営業マン曰く、加速だったらリーフの方、だそう。
ただ、ほんの短時間しか乗っていないし、あくまでも0発進加速が
よいということかもしれないので、結論とはしない。

試乗前は発進加速が相当良いなら、中間加速以降は目をつぶれるか
もと思ったが、中間加速も一定以上は欲しいと思い直した。〇イン
ズがECUを開発中だそうなので、これの出来如何では再度注目する
こともあるかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習記録205 | トップ | 練習記録206 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事